2024年12月27日15:40 公表
愛 生 苑
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苦情相談窓口 ![]() |
042-376-3555 | ||
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利用者の意見を把握する取組 ![]() |
有無 | ![]() |
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開示状況 | ![]() |
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第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) ![]() |
![]() 2023/01/17 ![]() |
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当該結果の一部の公表の同意 | ![]() |
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評価機関による講評 | 特に良いと思う点 ・働きやすい職場環境の整備による職員の定着が図られている リーダー層による各職員との個別面談を実施し、職員一人ひとりの意向を踏まえ、経験・能力に応じた育成方針 の下で適切な研修プログラムをが受講できる仕組みを整えている。グループ研修、法人研修の実施や新規事業 の開設によるキャリアチェンジやキャリアアップができる環境整備を整えている。また、福利厚生の充実に取り組 み祝い金制度、宿舎制度、資格取得支援、朝昼食事無料化、有給取得率向上を図っている。ノー派閥、ノーハラ スメントと職員に働きかけ、職種間の協力体制に向けて取り組み働きやすい職場環境を整えている。 ・ICT(情報通信技術)の導入により、記録や職員間での情報共有等の利便性の向上に取り組んでいる 介護ソフトを従来使用していたものから刷新して、パソコンだけではなくタブレット型端末も活用できる環境整備を 行った。これによって、施設内のどこでも介護記録の閲覧や編集が可能になり、業務の改善につなげている。褥 瘡や皮膚トラブル等の様子をタブレットの写真機能を使い画像も確認できるようになったので、処置や状態の経 過がよりわかりやすくなった。利用者に関する記録のほか、各種マニュアルもパソコン上で確認することができ る。記録や職員間での情報共有の利便性の向上に取り組んでいる。 ・多職種がコミュニケーションを密に取り合い、連携して専門性に基づいた支援を提供している 利用者の生活のあらゆる場面で多職種が連携し、同じ目標を持って利用者の課題に取り組む体制がある。職種 間で十分にコミュニケーションを取り、迅速で個別性に対応したケアの提供につながっている。フロアミーティング やカンファレンスでは利用者の問題を協議し、解決策の検討や事態の調整を図っている。利用者の健康面や日 常の身の回りの動作、看取り介護の場面でもチームケアで臨んでいる。連携は施設内のみならず同じ法人内で 言語聴覚士など専門職の協力を得ることもできており、各職種の専門性に基づいた質の高いケアの提供に努めている。 さらなる改善が望まれる点 ・一方的な発信だけでなく職員に丁寧に回答できる質疑をできる場を設けることに取り組んでいる 事故、感染症等の報告書、議事録等は、優先度に応じてメール配信を導入している。情報伝達のスピード化が図 られ迅速な対応が可能となっている。情報伝達方法はメール配信、議事録配布、掲示板を活用しているが、発信 側からの情報提供のみになり職員側からのフィードバックが少ない状況となっている。意見交換の場を設け双方 向の情報交換を行っていく必要があると考えている。職員の声を直接聞ける場や一方的な発信だけでなく丁寧に 回答できる質疑をできる場を設けることが必要と認識している。 ・外出や催しの企画について、利用者の生活の幅が広がるように今後も検討を続けていくことを望む 新型コロナウイルス感染症の影響により、ここ数年は利用者が施設の外に出かけたり、行事などでの地域の方と の交流の機会が少なくなっている。そのような中でも職員の工夫により、少人数で施設近くの遊歩道等への散歩 や外出を楽しみ、季節を感じられる取り組みやボランティアなど外部の方の来苑による音楽コンサートなど工夫し ながら行っている。今後も利用者が他者との交流機会を楽しめるように、企画や開催方法の工夫に継続して取り 組み、利用者の楽しみや生活の幅が広がっていくことを期待する。 ・離床センサーは使用基準を明確化し、利用者の安全な行動が確保できるよう適切な使用を期待する 転倒・転落事故予防対策として様々な種類のセンサーを活用している。離床に関わるセンサーは事故予防や事 故後の早期発見・早期対応に有効であり、施設では利用者の状態を詳しくアセスメントしリスクに応じた機種を選 定し、家族の了解を得た上で導入している。一方、離床センサーの使用は利用者の自然な行動欲求を制限する おそれがあるという考え方もある。導入の判断についてはカンファレンスでの検討経過の記録やフローチャートを 使用した使用基準の可視化などにより使用理由を明確にし、利用者のストレスや自尊心に配慮した慎重な活用を期待する。 |
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事業所のコメント | |||
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