2025年02月28日18:20 公表
デイサービスセンター ハーモニー松葉
サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/38人 -
最大受け入れ人数38人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設は「楽しめる」、「明るくなる」、「元気になる」をコンセプトに、ご利用者のお元気な在宅生活を支えるため、午前中は認知症予防の脳トレや転倒骨折予防体操、午後は歌や手工芸、おやつ作りや外出などアクティビティー中心のプログラムを提供しており、地域コミュニティーとしての役割も担うとともに、お元気で活動的に1日を過ごすことができるようサービス提供を行っております。
食事に関しては毎月委託業者と会議を行い、刺身食や季節のイベント食など栄養面も考慮し、利用者に楽しく満足していただけるよう努めている。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月会議や研修等を行い、職員の知識や技術の向上に努めている。また、個々の職員のスキルに応じ、外部研修への参加や資格取得支援を積極的に進め、個の力を向上させることでサービスの質の向上に繋がるよう取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
軽費老人ホーム ケアハウスハーモニー松葉(定員30名)が併設であり、ケアハウスご入居者も他者との交流や自立した生活の維持を目指しデイサービスを同一建物内で利用している。
サービスの内容に関する動画へのリンク
- ハーモニー松葉動画①
- ハーモニー松葉紹介動画です
- ハーモニー松葉紹介動画②
- 法人の紹介動画です。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
市内在住の職員が62%を占めており、ご利用者と地域性を持ったコミュニケーションを行ったり、寄り添ったサービスを提供しやすい。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当デイサービスは入浴サービスがないため、他通所介護と併用されているご利用者が多いが、充実したプログラムへの参加や認知面や機能面の予防や他者との交流を目的に利用されている方が多い。全体的に要介護1の方が多く、短期記憶の低下等が見られる認知症初期の方が多い。介護度が高い利用者が少ない。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(職種、勤務形態により異なる)
賃金体系
当法人給与規程に準じ、処遇改善手当や資格手当、東京都の居住支援特別手当等支給。
キャリアアップにより昇給幅の上昇など取り組んでいる。
休暇制度の内容および取得状況
リフレックス休暇5日、年間休日数計122日間
他有給休暇あり。
福利厚生の状況
稲城市中小企業勤労者福祉サービスセンター(ICS)加入。
離職率
(離職率) 15%
(内訳)一年間の離職者数が4人、1年前の在籍者数が26人
(計算式)15.0%=4人÷26人×100
2024年12月10日時点