2024年11月28日18:15 公表
特別養護老人ホーム 福寿園ひばりが丘
空き人数
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空き数/定員
0/88人 -
定員88人中、現在の空き数0人です。
(2024年10月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サ-ビス内容については、ユニット型個室のメリットである、在宅からの継続した生活環境を把握し、職員が共有して、その人らしい生活ができるよう
協働した個別ケアに重点を置いたサ-ビスができるよう、まだまだ不十分ですが努力を重ねています。
サービスの質の向上に向けた取組
基本情報記載のとおり
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
短期入所生活介護は、在宅介護において各種事情により在宅での介護の継続が困難となった場合、入所までの期間利用することで、家族等が安心して在宅介護が出来るよう支援しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
☆教養娯楽に係る各種教室(習字、俳句、フラワ-アレンジメント等)に、個人の希望・承諾で参加された場合は、使用する材料費の実費額を負担して頂きます。
☆電気使用料として、個人で使用する電気製品1個につき1日当たり50円を負担して頂きます。
☆訪問理美容、訪問歯科についても、ご希望により実費負担によりご利用ができます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
開設当初は、全従業員が施設雇用の常勤・非常勤職員で運営していましたが、第二次介護人材確保困難期になったことと、介護サ-ビス事業所の新設により
退職が相次ぎ、後補充が困難となり人材派遣会社に依頼して職員を確保している状況で、現在では4割強に至っている。派遣職員は、短期間契約のためなかなか
長期間の勤務が困難なために施設雇用の職員の確保が喫緊の課題と認識しており、確保に努力しています。
2017年4月からは、ライフスタイルに合わせた働き方を選択できる体制を整備し、日勤帯勤務専従、夜勤専従及び短時間正職員制度を導入し、直接雇用職員の
確保に努力しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
市内で初めてのユニット型個室の施設であり、市内からの入居希望者が8割以上占めていますが、男女の割合は10:1と圧倒的に女性の割合が多い。
市内からの入居者が8割以上を占めているので、ご家族様の面会が多く、入居者様も安心して生活ができているものと思われます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
☆一般(介護職以外) 8:30~17:00(実労働時間 7.5時間)
☆介護職 *早番 7:00~15:30
*日勤 8:30~17:00
*遅番 12:00~20:30
*夜勤 16:30~ 9:30(実労働時間 15時間)
賃金体系
個人の資格・経験、勤務評価を勘案して賃金を決定します。
休暇制度の内容および取得状況
☆年次有給休暇 労働基準法に準じています。
[6ケ月以上~1年6ケ月未満 10日][次の1年間 11日][次の1年間 12日]最高20日
繰り越しについては、次の1年間で取得が可能。
☆特別休暇[忌引(祖父母、父母、配偶者、子)、結婚(本人、子)、出産(配偶者)]
☆取得率 繰り越しを含め、計画的に取得しているので残すことなく取得している。
福利厚生の状況
☆職員健康診断(年1回、夜勤従事者は年2回)・人間ドック(勤務免除)
☆インフルエンザ予防接種(一部負担)
☆職員食(材料費の一部負担)
離職率
☆直接雇用職員(常勤・非常勤) 離職者はいません。
☆派遣職員 33%= 10÷30
☆全体 18%= 10÷55