2024年12月27日15:41 公表
医療法人社団欅会 田無南口クリニック 訪問介護ゆいな
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒188-0012 東京都西東京市南町5-1-15
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連絡先 |
Tel:042-451-9230/Fax:042-451-9231
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/150人 -
最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年08月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービス計画に沿いながら新たな課題があれば、サービス内容を見直しするよう取り組んでいる。急な変更や追加サービスがあっても臨機応変に動けるよう一人の利用者に対し訪問介護員が複数人は入れる様に情報をチームで共有し取り組んでいる。
サービスの質の向上に向けた取組
訪問介護員、サービス提供責任者間で情報のずれが内容、些細なことであっても情報を共有するよう取り組んでいる。事業所全体で段位制度取得を目指し、根拠あるケアが出来る様にしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
透析クリニック・訪問看護・居宅支援事業所・看護付き小規模多機能施設
保険外の利用料等に関する自由記述
通院同行を主とする。1時間3000円(30分単位とする)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
離職率は少なく、経験年数が長い。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
老々介護・独居の利用者が多い。特に認知症の利用者が増えている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00-17:00
賃金体系
常勤・・・月給+処遇改善手当
非常勤・・時給+移動費+処遇改善手当
休暇制度の内容および取得状況
日曜+公休、有給休暇、夏休、年末年始休暇
福利厚生の状況
常勤・・・健康診断・予防接種
非常勤・・健康診断・予防接種
離職率
離職率4%