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東京都

小規模特別養護老人ホーム ジロール麹町

記入日:2024年12月17日
介護サービスの種類
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
所在地
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-14-3 
連絡先
Tel:03-3222-8750/Fax:03-3222-9680
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/24人
  • 定員24人中、現在の空き数0人です。
    (2024年12月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当法人は、認知症ケアに30年以上真摯に取り組んでいる実績があります。その先駆的な取り組みは「きのこ流ケア」として、全国的にも認知されています。

サービスの質の向上に向けた取組

常により良いケアを目指し、先駆的、マクロ・ミクロ的に取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

同一建物内に、小規模多機能型居宅介護事業所、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)、認知症対応型通所介護、認知症カフェ、が併設されています。
当施設では入居者の方々と一緒に地域のスーパーに食材を買いに出かけたりしています。道中で出会う子供達やペットに声を掛けたり手を振ったり、普段ユニットでは見れない表情や仕草が見られたりします。また、当施設はご家族との繋がりも大切にしています。今年度はご家族と共に日帰り旅行も企画しています。地域、ご家族との繋がりを通して入居者のその人らしさを見る事が出来たりします。私達が目指すケアは「認知症があっても地域で最期までその人らしく暮らす」です。入居者の方々が最期を迎える時に当施設を選んでよかったと思えるようなケアを私達は常に心がけています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

①楽しく働ける職場環境、②個々のスタッフの価値観や希望に合わせたキャリアアップシステムの構築、③資格取得への研修システム、補助等に力を入れています。比較的20代の職員が多いのも特徴です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ケアとは「単に日常のお世話をすることだけではなく、その人の暮らしや人生をより豊かにするための支援である」という理念のもと、その人らしさを維持するためのケアに取り組んでいます。

事業所の雇用管理に関する情報

その他

当施設では入居者の方々と一緒に地域のスーパーに食材を買いに出かけたりしています。道中で出会う子供達やペットに声を掛けたり手を振ったり、普段ユニットでは見れない表情や仕草が見られたりします。また、当施設はご家族との繋がりも大切にしています。地域、ご家族との繋がりを通して入居者のその人らしさを見る事が出来たりします。私達が目指すケアは「認知症があっても地域で最期までその人らしく暮らす」です。入居者の方々が最期を迎える時に当施設を選んでよかったと思えるようなケアを私達は常に心がけています。当事業所の考え方やケアのあり方に興味をもったり、共感された方は是非一度見学に起こし下さい。半日、一日でもお過ごし頂ければ入居されている方々と「心と心が通じ合う」ような瞬間に出会えるかもしれません。

ケアの詳細(具体的な接し方等)