2025年01月31日11:22 公表
地域密着型特別養護老人ホーム 南麻布シニアガーデンアリス
事業所概要
サービス内容
従業者情報
利用者情報
その他
苦情相談窓口 ![]() |
03-5843-0975 | ||
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利用者の意見を把握する取組 ![]() |
有無 | ![]() |
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開示状況 | ![]() |
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第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) ![]() |
![]() 2023/10/25 ![]() |
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当該結果の一部の公表の同意 | ![]() |
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評価機関による講評 | 特に良いと思う点 ・利用者、家族からは高い満足度が示されています。 継続的に第3者評価を受審し、利用者本人・家族・職員の意見を把握・参考としてサービスの質の向上に努めています。今年度の第3者評価利用者/家族調査における総合的な満足度は、回答した方の9割は「大変満足・満足」と回答しており、高い満足度を得ています。また、「食事はレベルが高い」「リラックスして生活が出来ている」「やりたいことができている」「干渉されない事が良い」「家族の事も支援してくれる」等の好評が多々挙がっています。 ・利用者の尊厳を大切にした排泄支援をしています 利用者の羞恥心に配慮した排泄支援をしています。例えば、利用者が居室内トイレで自ら排泄用品を取り換えられるように、新しい排泄用品やゴミ箱を利用者の手の届く場所に設置しています。また、ゴミ回収時間や回収頻度も利用者と相談しながら対応しており、利用者の気持ちに寄り添った支援がなされています。利用者・家族調査では「嫌な顔せずに対応してくれると感謝している」等、家族を通して利用者の声が寄せられています。 ・職員同士が互いに称賛する取り組みにより、職場の雰囲気の良好化に努めています 今年度は、職員同士が互いの感謝・称賛を表現する「サンクスカード」という取り組みを始めています。特筆すべきは、法人の行動規範である「恕」に基づく実践への感謝・称賛を示すように投げかけており、理念や方針の実践を強化するためのひとつの好事例と言えます。実際に職員からは「(外国籍介護士に対して)日本語が難しいと思いますが、頑張ってくれてありがとうございます!」等ポジティブな意見が多々挙がっています。 ・さらなる更衣支援や整容の取り組みに期待します 現在、更衣支援は入浴時や汚れた時に行っている他、希望する利用者に対して起床時や就寝時に支援しています。一方で、ユニットやフロアにより更衣支援の実施状況に差が生じて居る様です。職員自己評価における更衣・整容の設問に回答した職員の約40%が「そう思わない・わからない」と回答しています。今後は、さらなる更衣支援・整容の向上を目指し、改めて議論を深めて欲しいと思います。 ・家族との意見交換や家族に職員の取り組みを伝える場を設けることを期待します 家族同士の交流や対面での家族全体へのコミュニケーションの場として、家族との懇談会等の開催の検討を期待します。南麻布シニアガーデン・職員・利用者本人・家族が一丸化するための場とすることを期待します。また、家族との交流を深める事で、職員のモチベーションの向上にも好影響を与えることも期待されます。 ・主任、ユニットリーダー層の指導・支援の強化に期待します 近年、稼働率の上昇・離職者数の抑制・サービスの質の向上のために主任層・ユニットリーダー層の強化に取り組んでいます。例えば、職位者の職務分掌の整備、外部コンサルタントによる業務課題分析等、その効果に期待できます。第3者としては、例えば職位にある者の心構え、労務・総務・法務管理等の職位者に求められる知識(マネジメント)、人それぞれの人格に根差す人を引っ張る方法論(リーダーシップ)の自己覚知・共有等、まずは中間管理職層の強化に必須な事項の整理・リストアップ化が必要と思われます。今後の取り組みに期待します。 |
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事業所のコメント | |||
損害賠償保険の加入 ![]() |
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法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
短期入所生活介護 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 介護予防短期入所生活介護 介護老人福祉施設 |
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