2024年12月27日15:41 公表
看護小規模多機能型居宅介護 わいは
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/23人 -
最大受け入れ人数23人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者の特色に記載しているように、個々に抱える問題を受け柔軟に対応できるサービスが特徴です。先にあげた多職種と連携、支援するために10年以上の実績のある訪問看護ステーションを併設しているのも特徴です。登録制であること、そして自宅をイメージした3階建ての家に通ってくる、泊まりに来る、そして顔なじみのスタッフで訪問看護、訪問介護が一体的に行われます。これらのサービスを柔軟に目標を持って組み合わせ、利用頻度に左右されず月額固定報酬という介護度によって決められた一括利用料金というのも特徴です。
サービスの質の向上に向けた取組
身体介護の必要性が高く、個別性を見極める専門性と確かな技術を丁寧に行わなければなりません。中重度の利用者が多い当事業所は日々、その技術を介護と医療の連携で実践しています。そして理学療法士による研修や日々の合間で更なる技術力を習得する実践を行っています。医療処置(吸引、経管栄養、酸素の取り扱い、創傷の手当等)と介護技術つまり、口腔ケアや水分栄養管理、嚥下機能に合わせた食事、呼吸法、スキンケア、排便コントロール等々を連動させてサービスを行っています。内部はもとより外部の研修もスタッフ全員で受講することも年間計画に入れています。インシデント、アクシデントの扱いも質の改善に生かしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護・居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
まだまだ事業所数が少ないサービスです。地域密着型サービスではありますが、他区にお住まいの方も自費で通いや泊まり等も受けております。ぜひ一度ご相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師、介護士、理学療法士、ケアマネージャ等の専門職や介護に関心がある、いずれ資格を取りたい、食事作りが得意、運転ができる等資格はないけれど、スタッフが協同で取り組める所です。人への思い、やりがいを実感している従業員が集まっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
超高齢社会という背景に伴い、食べる機能が徐々に低下、今までできていた事が人の手を必要になってきた、体調管理のために医療的支援が必要である、また残っている機能を改善したいという高齢者が多くおります。そして2人にひとりはがんと診断される今日、年齢問わずがんと向き合う人や難病を抱えている方、あるいは働きながら介護をしていきたい家族、このように支援する形が違う利用者、家族を受け入れております。介護度が重くても、残された機能がわずかでも、ひたむきに前を向いている利用者です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00(休憩1時間)夜勤帯は17:00~翌10:00(休憩2時間)
賃金体系
基本給+みなし残業(20h)+資格手当+食事代金を支給 賞与7月・12月/年2回 昇給年1回 詳しくはご相談ください。
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制シフト制
福利厚生の状況
勤続年数や会社貢献等、条件により3大疾病に罹患した場合の保健加入あり、病気になった時の保障ができます。
離職率
2015年~2018年8月1日時点 離職率0%