2025年01月31日14:47 公表
新宿デイサービス
サービスの内容に関する写真
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様々なレクリエーションを行っています。
現在、カラオケレクのメンバーを大募集中です。
お気軽にお問い合わせください。 -
新宿御苑での散歩レク
デイサービスの近所には花園神社もあり、気軽に散歩に出かけることができます。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年10月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様のご希望に寄り添ったレクリエーションを中心とした少人数デイサービスです。
マニュアルサービスではなく、ご利用者様一人一人と深い人間関係を築き、共にに時間を作り上げていきます。
また、地域に密着し外出や外食イベントを意欲的に開催します。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様のご様子を日々スタッフ間で共有し、検討して次回につなげることを徹底しています。
また、月に1回の全体ミーティング、月に2回のスタッフミーティング、外部講師を招いた勉強会(新宿ケアフロンティア)の開催を行い、随時スタッフの歩みをそろえています。また、外部の勉強会にも積極的に参加しています。
- 取組に関係するホームページURL
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新宿デイサービスHP
https://shinjukudayservice.com/ -
インスタグラム
https://www.instagram.com/shinjuku_day -
Facebook
https://www.facebook.com/shinjuku.dayservice
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新宿デイサービスHP
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
少人数なので、和気あいあいとしつつそれぞれが当事者意識を持ち、ご利用者様1人1人に対して個別にサービスを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
新宿デイサービスは、ご利用者様の趣味趣向を主軸に、課題解決に向けてレクリエーションを取り組んでいます。現在は、麻雀・カラオケ・将棋・囲碁・外出・談笑など様々な趣味を持った方が来てくださり、また楽しく取り組んでいらっしゃいます。中国や台湾,韓国出身のご利用者様もいらっしゃいます。今後も、多様な国出身の方の受け入れに取り組んでまいります。