2025年01月31日11:33 公表
東山デイホームいちょう
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2025年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
毎月共同作品作りに取り組み、利用者さんのそれぞれ得意な作業を分担し、一つの作品を制作し飾っています。また利用者さんと地域のお祭りに出かけたり、思い出の場所や慣れ親しんだ場所へ外出しています。利用者さんの「できること」に目を向けて、レクや活動を提供し、在宅での生活を続けられるように支援しています。新型コロナ予防対策で乗車前検温や手洗い、手指消毒や車内消毒の徹底は継続しています。また、他者と交流することで心身の活性化を図り、皆さんが楽しめるようなレクを提供できるように取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
家族懇談会や家族アンケートのご意見をもとに、毎年重点取組目標を定めています。一人ひとりのできることに着目し、興味・関心をもてる活動を提供することで、楽しい時間を過ごしていただけるよう工夫しています。一人ひとりの「やりたいこと」や「できること」を把握し、楽しみながら好みの活動で過ごしていただき、充実したデイホームの活動を提供します。また、ご家族と情報を共有し安心して在宅生活が継続できるように支援しています。連絡帳や送迎時のご家族とのやりとりを活用し、ご自宅でのご本人の状況に合わせた援助をアドバイスし、生活上の不安について関係機関と情報共有することで、安心して在宅での生活ができるように支援します。慣れ親しんだご自宅での生活を続けるために、普段のかかわりを通じて行動や心理症状の背景要因などを把握し、情報共有することでチームケアに活かしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
認知症ケアに特化したベテランの職員が揃っています。認知症介護実践者研修を修了した職員を配置し、職員は認知症ケアの研修として事例検討などを通じて、知識や技術の向上を図っています。対応を繰り返し検討して実践することで、入浴できなかった利用者さんも入浴できるようになりました。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
集団活動が苦手な方には個別に楽しめるような活動を提供しています。気分転換が図れるような外出やドライブなどに職員と個別に出かけています。また、医療ケアが必要な方にも看護師が対応しています。通常の入浴が難しい方にもストレッチャー入浴で対応可能です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤と遅番の2交代シフト制です。常勤は日勤8:30~17:15、遅番は9:45~18:30、契約職員は日勤8:45~16:45、遅番は10:00~18:00となります。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇の他にリフレッシュ休暇制度あり
福利厚生の状況
カフェテリアプラン(常勤のみ)
離職率
0