2025年01月31日14:52 公表
デイサービス長崎いずみの郷
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2025年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通所介護計画書の長期目標、短期目標を毎日のミーティング時に読み上げて理解して業務にあたっている。個別対応の大切さを理解し、生活機能訓練を意識した体操や、食事の下膳、新聞折り、タオルたたみ等を通常の活動の合間に行い有する能力を発揮できるよう努めている。また、活動では野菜の植え付けから収穫までを一緒に行い、収穫した野菜を一緒に調理してもらう。包丁なども使える方には職員の見守りの基、積極的に行ってもらう。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者の個別に注目し、「好きなこと」「得意だったこと」等、実現へ向けた個別対応に努めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
お料理教室やおやつ作りの材料費、フラワーアレンジメントの材料費等また機能訓練の為の、外出時の飲食実費など
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験の差はあるが、新人職員もOJT研修を通じて認知症対応の特徴を学びながら職員全体で利用者のできることを活かせる活動を実施している。また、認知症に関しての研修も事例検討をしながら現場で活かせるように常に職員同士で確認をしている。若い職員が積極的にSNSにて活動の様子を発信するなどタイムリーな情報を更新ができるようになってきている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者同士での会話は成立が難しいが職員が間に入ることで共有することができる。また、その人の持てる力を発揮してもらえるような活動を工夫をすることで、家族にも出来る事を伝えられ、ご自宅でも発語が少なかった方が良く話されるようになったり、笑顔が増えたりと変化がみられてきている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週5日8時間が基本ですが、その方のご都合により短時間や日数も相談しながら決めております。子育てや介護をしながらの職員も一緒にお互いに支えあいながら勤務をしている。