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東京都

だんらんの家 前野町

記入日:2023年11月01日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒174-0063 東京都板橋区前野町1-5-11 
連絡先
Tel:03-5918-7420/Fax:03-5918-7421
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年11月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

毎月たくさんのイベントを行っております。
季節の物を食べるイベント昼食やおやつを作るイベント、事業所内の飾りつけに使用する飾りを制作したり、様々なイベントを行っています。
また、生活リハビリの一環として、洗濯物たたみや食事の準備等をお手伝いして頂いております。

サービスの質の向上に向けた取組

日々の申し送りだけではなく、毎月一回職員で情報共有やサービスの改善点についての会議を行っております。
また、毎月一回事業所内で研修を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職経験が長い職員が多くいます。デイサービスの利用が初めての方も安心してご利用いただけます。
明るく元気な職員が多いため、事業所全体も明るい雰囲気となっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性の利用者様が多くいらっしゃいます。
お話し好きな方や制作活動が好きな方等、レクレーションに参加されたり、思い思いに過ごしています。
ご利用者様同士も仲が良く、沢山コミュニケーションを取られています。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

■有給休暇 
年次有給休暇あり
■その他休暇
・産前産後休暇 ・育児休暇 ・介護休暇 ・子の看護休暇 ・慶弔休暇

介護休暇取得実績あり。

その他

■介護職員の処遇改善の経緯
 介護職員の処遇改善については、平成29年度の臨時改定における介護職員処遇改善加算の拡充も含め、これまで数次にわたる取組を行って参りましたが、
 「新しい経済政策パッケージ」(平成29年12月8日閣議決定)において、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため経験・技能のある職員に重点化を図りながら、
 介護職員の更なる処遇改善を進める」観点から、令和元年10月の介護報酬改定において、「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されました。

■介護職員等特定処遇改善加算の算定要件
①処遇改善加算要件
 処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までのいずれかを算定していること(特定加算と同時に処遇改善加算に係る計画書の届出を行い、算定される場合を含む)
②職場環境等要件
 職場環境等要件(賃金以外の処遇改善) 届出に係る期間中に実施する事項について「入職促進に向けた取組」「資質の向上やキャリアアップに向けた支援」「両立支援・多様な働き方の推進」「腰痛を含む心身の健康管理」「生産性向上のための業務改善の取組」「やりがい・働きがいの醸成」について、それぞれ1以上の取組を行うこと
③見える化要件
 特定加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等により公表していること。
 具体的には、介護サービスの情報公表制度を活用し、特定加算の取得状況を報告し賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を記載すること。

■職場環境等要件の掲示について
 見える化要件に伴い、職場環境等要件(賃金以外の処遇改善)に関する具体的な取組内容を下記の通り報告致します。
1、入職促進に向けた取組
①他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
【当社の取組】
 年齢にかかわらず、採用している。

2、資質の向上やキャリアアップに向けた支援
 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する、認知症ケアサービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
【当社の取組】
 自発的に資質向上のために研修を受講する職員に対して、シフト調整などして、職員の資質向上及び研修を受講しやすい環境を整備しています。

3、両立支援・多様な働き方の推進
 有給休暇が取得しやすい環境の整備
【当社の取組】
 有給希望時シフト調整を行う。

4、腰痛を含む心身の健康管理
 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の実施
【当社の取組】
 事故発生時マニュアル・苦情対応マニュアル・緊急対応マニュアルなどを作成し、事業所に設置しております。

5、生産性向上のための業務改善の取組
 タブレット端末やICT活用による業務量の縮減
【当社の取組】
 当社が運営する事業所全店にタブレット端末を導入し、介護記録を手書き記入から全て電子化し記録業務負荷軽減を行っています。

6、やりがい・働きがいの醸成
①ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
【当社の取組】
 年1回、全社員を対象に全社会議を開催し、コミュニケーションを図る観点から食事会を開催しています。