2025年03月31日19:41 公表
せらび練馬
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
18/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
(2025年02月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の生き生きとした生活を支援するため様々なアクティビティーを行っています。音楽療法やドッグセラピー、書道やクラフト教室、生花、そば打ちの実演・試食会
毎月の誕生会、夏祭りや一泊旅行、小・中学生のインターンシップ、保育園児との触れ合い等、一年を通じご利用者様の生活に彩を添えられるよう計画しています。
公園や緑道の掃除、地域のお祭りへの参加、花壇の手入れ、施設内でのセミナーの開催等地域の方との交流の場を設け、地域に溶け込み、地域の一員として暮らしていけるような支援を心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様の豊かで安心した笑顔の生活に繋がる事故防止への取り組みとして、リスクマネジメントやコンプライアンス、緊急時対応などをテーマにした研修を行っています。スタッフの研修計画は年間を通して計画し感染症、プライバシー、認知症、事故、緊急時の対応、苦情対応、虐待、倫理、法令など全スタッフが受講できるようにかんがえています。介護福祉士、ケアマネージャー受験対策講座など資格取得の支援、外部研修も助成金制度を利用し受講しやすい体制になっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)を併設。グループホームの空き部屋待ちで小規模多機能を利用される事が多いです。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様への日常の支援や働きかけの中で、スタッフが常にご利用者様の尊厳や権利を意識した声掛けとなるよう、お互いに高めあう気風を育てている。活動に参加したくなるような声掛けを工夫し、日常の支援の中でも「早くしてください」「さっき言いました」など、適切と思えない言動があった場合には、「イエローカード」とお互いに注意し合い、スタッフ全員で考えるきっかけを作っている。排泄や着替え、入浴に関する個別の支援内容についても、スタッフ間で統一した支援ができるように工夫している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様の楽しい良い思い出に繋がるよう社会・地域交流を行っています。地域の人々とご利用者様、ご家族、職員、併設グループホームの関係者が一同に介した夏祭り
イベントでは、流しそうめんや模擬店の手伝い、温泉一泊旅行や近隣公園への日帰り旅行への参加など積極的で行動力があります。
フロアーの掃除、洗濯、調理などの手伝いも日常的に行っています。書道、クラフト、生花もとても上手です。歌が大好きで毎週1回ボランティアの方のピアノとハーモニカに合わせて2時間くらい歌っています。最後には踊りだす利用者様もいます。とても陽気で行動的な利用者様が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
9:00~18:00
10:30~19:30
17:00~10:00
以外でも時短勤務可能。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇 夏季休暇 介護休暇 育児休暇等等あり、取得しやすい環境。