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東京都

医療法人社団平真会小規模多機能ホーム薬師堂 ふじみ

記入日:2023年12月18日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒177-0034 東京都練馬区富士見台4-4-18 薬師堂ビル1階
連絡先
Tel:03-3577-8768/Fax:03-3577-8769
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2025年01月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

小規模多機能型居宅介護とは、2006年4月の介護保険制度改正とともにスタートした地域密着型サービスの1つです。
最大の特徴は「通い(通所サービス)」「泊まり(ショートステイに近いサービス)」「訪問(訪問サービス)」の3形態が一体になっている点。利用者の選択に合わせて「通い」「泊まり」「訪問」を組み合わせたサービスを受けることができます。
24時間切れ間無く、利用者の希望を受け止め、叶えることを基本理念としているこのサービスは、3形態の合わせ技によって、利用者に在宅生活をし続けることを可能にしています。
「通い」は小規模多機能型居宅介護の中心軸となる、デイサービスと同じ通所サービスで、定員はだいたい15名以下。プログラムが一人一人自由に作成できるため、時間的制約がありません。
「宿泊」は短期間の宿泊を行うサービスで内容はショートステイに近いのですが、ショートステイのように事前に日程を決めておく必要は無く、急な宿泊にも対応可能です。
さらに「訪問」は、利用者の様態や希望によって使えるサービスです。一般の訪問介護のような時間面や内容面での規定が無いため、「通い」と折り合わせれば一層便利に活用できます。 小規模多機能型居宅介護の利用料金は1ヶ月の定額制で、いずれもケアプランに沿った利用となります。この部分は他の介護サービスと変わりません。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者本位、安心、快適、満足、情報の共有、チームワーク、在宅復帰、サービスの質の向上に向け利用者が主人公であり、利用者にとって、安心感があり、快適で満足できるサービスを目指すべく職員個人研修(外部内部)や組織として必要なことは、職員が生き生きと満足して働ける環境を整備することであり、職員個人のさらなる能力、意欲の向上が図れる体制を構築していくことです。



適で満足できるサービスを目指すべく
ただし、それはただ単に人間の本能的な「快・不快」のレベルでの満足できるサービス

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

薬師堂グループホームキミ2階~5階

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

6:30~15:30(早番) 7:00~16:00(早番) 9:00~18:00(日勤) 10:00~19:00(遅番)16:00~9:00(夜勤) 7:00~10:30(送迎早番)16:00~20:00(送迎遅番)7:00~16:00(送迎早番)

賃金体系

面接時にてお答えします。

休暇制度の内容および取得状況

常勤職員、有給休暇、夏冬休み、シフト希望休あり。
非常勤職員、有給休暇、シフト希望休あり、勤務時間応相談あり。

離職率

2022年1月現在
離職率5.7%

ケアの詳細(具体的な接し方等)