2025年03月31日19:41 公表
小規模多機能型居宅介護 ルミエール光が丘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年01月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通い・訪問・泊まりを組み合わせ、介護度により1ヶ月の基本料金で利用できるサービスです。実費とし食事代や宿泊のお部屋代が発生します。食事は栄養士が管理し食事形態はご利用者様の状態に合わせ対応しております。
「個別計画」をプランに入れることで、サービスの組み合わせや回数はご利用者様毎に異なり目標の達成がしやすくなります。また、目標の達成状況を計画作成担当者である担当のケアマネージャーが常に現場で見て把握することができ、その都度必要であればサービスの見直しや急な対応に応じることができます。
通ってこられないご利用者様に対しては、「訪問」をし見守りやその他必要な訪問支援を行います。自宅に帰られてからの見えていない部分の支援にも気を配ります。医療に関し、主治医と顔の見える関係つくりをし、利用者の状態を常に把握し家族・主治医・ケアマネジャー・看護師・介護職員と情報の共有を図りきめ細やかな支援を心がけております。まさに在宅生活を可能な限り支える今までになかった理想のサービスです。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者の状態に合わせできる限り個別の統一した支援ができるよう、外部研修への参加や会議等を行い職員間での情報共有のできる環境つくりに心がけております。
看護師や個々の主治医と常に連携しており緊急時にも対応出来る体制を整えております。お花教室やボランティアによる体操教室を月に一度開き、レクリエーションも工夫し、季節の行事も積極的に行っております。季節ごとの行事も利用者様だけでなくボランティアさんや地域住民の方々、ご家族も交えて楽しんで下さっております。
- 取組に関係するホームページURL
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餅つき大会(ブログ)
http://lumi-hikari.jugem.jp/?eid=352 -
体操教室の風景(ブログ)
http://lumi-hikari.jugem.jp/?eid=95 -
お花教室の風景(ブログ)
http://lumi-hikari.jugem.jp/?eid=94
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餅つき大会(ブログ)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
併設されているグループホームがあり、管理者やケアマネージャーが傍でご利用者様を見ているので、その場で色々相談が出来ます。
「通い」を中心に利用していたご利用者様が、在宅生活が困難になりグループホームに入居になった事例もあります。
また、在宅生活が困難になったが施設入所に抵抗を感じるご家族様に、一旦入所前に小規模多機能のサービスを提案し在宅生活の継続ができた事例もあります。
保険外の利用料等に関する自由記述
計画作成担当者がプランを立てる中で、練馬区の福祉サービスを盛り込みます。例えば、出張調髪、紙おむつなどの支給、布団の乾燥消毒、寝具のクリーニング等、ご家族に紹介します。計画作成担当者がで申請の代行も承ります。ご利用者様を毎日傍で支援しているからこそ何が必要なのかを知ることができ早期の発見や対応ができます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
人物重視をした採用を行っており当法人の理念「自を分らしく 明るく健康で 心穏やかな 光ある暮らし」採用時に説明し理解してもらい業務に就いていただいております。資格がなくても業務の中で必要な知識と技術を身につけながら、利用者の小さな変化を会話や表情で見つけ出し対応に繋げております。業務の中で単に支える介護だけではなく、利用者様と共に生活し出来る事を行いあえる間柄を持つようにしています。
通い・訪問・泊まりの多機能サービスに対応するために、勤務の体系は様々であり職員の数は多く配置しています。マルチに動ける職員が多く、日々の利用人数や状況によって勤務を考え対応しています。また、急な泊まりにも対応出来るようにしています。職員の趣味や特技を活用し色々なレクリェーションに役立てており、利用者が楽しんで頂けるよう職員同士で工夫をし日々の支援を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様の介護度や状態家庭環境は様々であり、多くのご利用者様がご利用して頂けるようご家族様やご本人様から情報をお聞きし、「今」必要なサービスを上手に組み合わせてご利用して頂けるよう心がけております。個々に達成可能な目標を立てて頂き「個別支援計画」を作成し計画に基づき支援しております。
目標設定→達成をく繰り返し利用者と一緒に行っていくことで、職員とご利用者様の間で達成感が生まれ自然に信頼関係へと繋がっています。
また、同じ職員が対応することで、一層馴染みの関係が構築され利用者の笑顔や活気が益々現れていく光景が日々の支援の中で見受けられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:8:00~17:00 日勤:9:00~18:00 遅番:10:30~19:30 夜勤:17:00~翌日10:00
福利厚生の状況
月に17日以上勤務、福利厚生あり