2025年10月31日13:49 公表
SOMPOケア練馬 定期巡回
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/14人 -
最大受け入れ人数14人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年10月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
24時間、365日ご自宅での生活を支えます。
医療ニーズが高い方、排泄や服薬のため1日複数回介助が必要な方など介護度が高い方でも、安心してご自宅で生活を続けていただくためのサービスです。要介護1〜5の方が対象です。
サービスの質の向上に向けた取組
SOMPOケアの介護サービスでは、認知症の方がよりよく生活を営むために「HECT(ヘクト)アプローチ」という手法を用いて、課題解決に取り組んでいます。
HECTアプローチとは、認知症の方が日常生活でうまくできないことで生じる行動面の困りごとや、強い不安など心理的な困りごと(BPSD)などの要因を明確化・特定させ、それを解決する方法を見つけ出すSOMPOケア独自の手法です。
HECTアプローチはそれぞれ、Health(健康)Environment(環境)Communication(伝達)Task(作業)の4つの項目から要因を探り、アプローチしていきます。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
夜間対応型訪問介護、訪問介護と併設しています。どのサービスを利用しても24時間365日の対応が可能です。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の利用も積極的に受けています。
大掃除や庭木の水やり、地域で生活する上で欠かせない、共有のごみ捨て場の掃除など、介護保険では対応できないご要望にも柔軟にお応えします。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験の長い職員が多いため、イレギュラーな対応や緊急時の対応に長けています。個々のヘルパーは個性的ですが、職務に対しては「真面目」の一言です。直行直帰型ではなく、事業に必ず立ち寄り、情報共有を盛んに行っています。職員からは「仕事とプライベートが充実している。」との声も聞かれています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
中重度の方のみならず、要介護1、要介護2の方もご利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7:00~16:00、日勤:9:00~18:00、遅番:13:00~22:00、夜勤:22:00~7:00
3交代シフト制
賃金体系
勤続年数に関わらず、資格に応じて給与UP!3年勤務すると、介護福祉士の資格取得にチャレンジでき、取得すれば毎月特別手当も支給されます。
実務者研修の費用を全額会社負担(正社員)、資格取得支援制度も整っています。
休暇制度の内容および取得状況
■年間公休110日
■慶弔休暇、育児休暇、産前産後休暇
有給休暇は希望に合わせて取得可能です。正社員10日以上、時間給職員も希望に合わせて取得しています。
福利厚生の状況
福利厚生の一つとして、各種優待制度が充実しています。
(映画観賞券、各地のレジャー、美術館、博物館、日帰り温泉、宿泊など最大80%オフなど)
また、規則違反などに対して、社員が直接通報・相談できる窓口を設置したり、24時間繋がる電話相談や産業医との面談などのメンタルサポートにも力を入れており、社員の「働きがいと働きやすい職場の提供」を実現するために様々な取組みを行っています。
離職率
(離職率):0 %
2022年12月1日時点
その他
【女性が働きやすい職場です】
妊娠から産前休暇に入るまで最大で5日間のプレママ休暇を付与、夜勤の免除。出産後の育児休暇は最長3年間の取得が可能です。復職後はお子様が9歳になるまで短時間勤務などはたらく時間が調整でき、介護・看護のための休暇も取得できます。