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東京都

コンフォートエルバ綾瀬

記入日:2025年02月26日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒120-0005 東京都足立区綾瀬2-14-14 
連絡先
Tel:03-5629-3080/Fax:03-3690-7737
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    14/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数14人です。
    (2025年02月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・一人一人の生活パターンに合わせた送迎を行います。
・季節の行事をはじめ買い物や散歩等の外出介助を行っています。
4月 お花見 5月 生物園やスカイツリー見学(場所はその都度変更しております)6月 ばら園、菖蒲見学 7月流しソーメン 8月 夏祭り フラダンス鑑賞 9月 敬老会
10月 運動会 11月 お楽しみ昼食 12月 クリスマス会 1月 新年会・初詣 2月 バレンタイン 3月 外出行事(寅さん記念館、葛西水族館等)   
一人一人のニーズに合ったサービスを提供することで住み慣れた地域で安心して生活が営めるよう柔軟に対応しています。
・個々でゆったり入浴支援を受けることができます。
・手作りで温かい作りたての食事が好評です。
・外食イベントや出前をとったり、美味しいお弁当を一緒に買い物に出掛けております。
・手作りおやつも人気、一緒に行うおやつレクリエーションも好評です。
・清潔感がありモダンなつくりでお部屋も個室で広くゆったり過ごすことができます。
・季節に合わせて壁画作りをお客様と一緒に作成し施設内で過ごしていても季節を感じることが出来ます。
・施設独自の音楽体操を毎日実施し、楽しく身体を動かしていき体力維持を目指しております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月1回介護研修を実施し、職員の知識及び技術向上に努めております。
【移乗・移動・体位変換】【状況の変化に応じた対応】【事故発生防止】【感染症対策・衛生管理】【身体拘束防止】【排泄・入浴介助】【コミュ二ケーション】【終末期ケア】【リーダーシップ】【地域包括ケアシステム】【食事介助】【介護過程の展開】項目ごとに研修を組み込んでおります。
社内研修も実施しており変化していく介護知識、技術の習得に努めております。
足立区には独自に小規模多機能連絡会主催研修会が毎月実施されております。他施設との情報共有しながら研修の参加も行っております。
外部研修にも参加していき、個々の職員スキルを高めていけるように努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)を併設しております。
季節のイベントなどは合同で実施し、交流を図っています。
コンフォートカフェを2ヶ月1回開催し地域の皆様に施設を開放していき気軽に相談できる施設を目指しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

活気のある事業所を目指し、職員間のコミュニケーションを図っております。
いつでも馴染みのスタッフがきめ細やかな支援を提供できるように常に情報共有に努めていけるようにしております。
行事や大勢で楽しむレクリエーションを実施する際にはお客様と職員との関係性を日々大切にし心がけて関わりを持っておりますので自然と一体感をつくりだすことが出来ております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自宅での生活を継続できるように宿泊サービスを組み合せながら利用されています。
色々なことをお客様自身が選択することのできる施設になっています。いつも何気なく気付いたらいつも施設で過ごしていることができる落ち着いた居場所となっております。
ご家族が仕事をされていらっしゃると夕方ご自宅に帰宅しても家族がいない方もいらっやいます。ご家族が帰ってこられるお時間まで通いを利用され夕飯を食べていらっしゃる方のおります。ご本人もご家族も安心してご利用になられていらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

送迎の関係で日勤帯が8:00~17:00 8:30~17:30 9:00~18:00 10:00~19:00 10:30~19:30 11:00~20:00 のパターンがあります。夜勤17:00~10:00

賃金体系

会社の就業規定に準じる

休暇制度の内容および取得状況

有休の他リフレッシュ休暇(年3日)、誕生日休暇

離職率

介護は離職率の高い職業と言われていますが、エルバ綾瀬の離職率は一桁です。退職理由も寿や、家庭事情の為の退職理由です。職場環境は良好です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)