2025年02月28日18:37 公表
入浴デイサービスここね
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2024年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1単位3時間5分の短時間のデイサービスで、午前中は入浴と集団体操、お昼に昼食がでます。午後は入浴と集団体操、夕方におやつがでます。入浴に関しては、個浴となっており、檜の浴槽と、浴槽を跨ぐのが難しい車イスの方等が利用する、座ったまま湯船に浸かれる機械浴の2種類の浴槽があります。利用者様が服を脱ぎ、お風呂に入り、入浴後に服を着るまで、必ず職員が1人以上介助で傍にいる為、安全に丁寧に入浴サービスを提供できる体制となっています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様が入浴をする際は、必ず職員が1人以上付いている為、安全に入浴サービスを利用できる他、利用者様の身体状況についても全身チェックしている為、いつもと違うことや新しい傷等があった場合には、すぐに対処することができます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
昼食:750円 おやつ:250円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
弊社の従業員は介護業界未経験の方や、デイサービスで働いた経験のない職員が多い為、「こうしないといけない」「こうじゃないといけない」等の固定概念にとらわれることなく、良かった事は積極的に採用し、良くない事は改善するような雰囲気が出来上がっている点が特色です。
例えば利用者様に対しては、明るく元気に過ごして頂くのが良い事と思いがちですが、本を読んだり、新聞を読んだり、1人でゆっくり過ごしたいと思われる方もいる事に気付き、こちらから何かを強要することがない様に、利用者様に合わせた対応を心掛けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
半日型の入浴をメインとしたデイサービスであるため、利用者様についても長時間サービスを利用する体力が厳しい方が多いです。その為、入浴後はゆっくり過ごされたい方が多いので、落ち着いた雰囲気のデイサービスとなっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員:8時30分~17時30分(1時間休憩)
非常勤職員:①9時~17時30分(1時間休憩)
②9時~13時
③13時45分~17時30分
休暇制度の内容および取得状況
常勤職員:有給休暇及びリフレッシュ休暇(年5日)
離職率
離職率:9%
内訳:1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数11人
計算式:9%=1人÷11人×100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
来所→バイタルチェック→水分補給→トイレ誘導→入浴→脳トレ等→集団体操→昼食(午後はおやつ)→トイレ誘導→音楽体操→サービス終了
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎車:ハイエース2台(車イス2台乗車可能、計4台まで)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)