介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

第二偕楽園ホーム

記入日:2025年08月03日
介護サービスの種類
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
所在地
〒192-0004 東京都八王子市加住町1丁目18番地 第二偕楽園ホーム
連絡先
Tel:042-691-0913/Fax:042-691-1870

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 社会福祉法人 一誠会
私たちは、次の法人の理念と品質方針を、偕楽園ホームおよび初音の杜ならびに第二偕楽園ホームの旗印、そして業務の道しるべとして、遵守します。

理  念
安心・安全・愛情

品質方針

一 私たちは、関係法令・規準を遵守し、コンプライアンスを尊重した運営を行います。

一 私たちは、ご利用者が個人の意思と可能性が尊重され、自立したその人らしい生活を、地域社会で営むことができるよう、援助します。

一 私たちは、事業の高い公共性と倫理性を自覚し、開かれた施設運営と経営の透明性に努めます。

一 私たちは、地域社会への貢献と共生に努めます。

一 私たちは、広い視野とプロフェッショナルとしての専門性を高めるため、研鑽と努力を惜しまず、常に介護サービスのあるべき姿を提示します。

一 私たちは、一誠会へ寄せられる貴重なご意見、ご批判などを真摯に受け止め、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善し、常に成長し変化し続けながら、一貫した高品質のサービスを提供する一誠会ブランドを構築します。


平成30年度の目指すこととしての重点事項(要旨-詳細は「平成30年度事業計画書」に記載)
今年度、“A new sail (新たな船出)”をスローガンに、経験と実践を存分に生かし、地域との協力体制を強化し、医療機関との連携、ボランティアの養成など、社会福祉法人として利用者本位と尊厳を護りつつ、効果的かつ効率的な高品質なサービスを提供し、多様化するニーズに適したサービスを迅速に提供するものして、将来を見据え、方向性を見誤らないよう、先駆的かつ創造的に、全職員一丸となった経営を実践します。

平成30年度 重点目標の概略

1.介護報酬改定に伴う経営安定化のための施策の推進 ~A new sailのための戦略的経営~
2.働き方改革への具体的対応と人材確保・人材育成 ~A new sailのための人財戦略~
3.適正なコスト管理と業務の抜本的な見直し・~A new sailのための経営戦略~
4.その他
なお、上記1~3の重点目標に加え、昨年度(一昨年度)の重点目標において、未達成の事項については引き続き、重点目標として位置づけ、各部署において達成を図ることとする。
特に、昨年度の重点目標の一つであった「介護サービスの質の評価に向けた仕組み作りと実践 ~新たなステージと成り得るアウトカム(要介護者の状態の変化)による評価への対応~」については、介護報酬改定における通所介護の加算、ADL(基本的日常生活動作)を評価する方法の一つ「バーセルインデックス(Barthel Index)」、つまり、生活上必要となる「基本的」な能力を把握は、エビデンスのある介護サービスの実現に実施するものとする。
事業開始年月日 2018/09/13
協力医療機関  右田病院

サービス内容

サービスの特色  安心して安全にご利用いただけるように、介護サービスの提供をするために、ISO9001の認証を取得しています。継続的に改善を図る仕組みを取り入れ、社会の変化に対応していくことのできる組織を作り、ご利用者のより良いサービスを提供していきたいと考えております。地域の思いをくみ取り安心して安全でいることのできるサービスを提供するため、地域包括ケアを具現化し、困ったときに「何とかしてくれる」どうにかなった」と感じていただけるような取り組みを行いたいと考えております。
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 15.29㎡
29室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  1日1,710円第1・2・3階層は補足給付で軽減される。食材費及び調理に係わる費用相当額で厚生労働省による基準費用額
居住費とその算定方法  1日2,066円円 負担限度額第1段階は880円 第2段階 880円 第3段階 1,370円
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  31人
看護職員数 常勤 1人
非常勤 1人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 13人
非常勤 8人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 0%

利用者情報

入所定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
29人<24.6人>
入所者の平均年齢 88.4歳
入所者の男女別人数 男性:7人
女性:22人
要介護度別入所者数 要介護1 0人
要介護2 0人
要介護3 13人
要介護4 11人
要介護5 5人
入所者の平均的な入所日数  725日

その他

苦情相談窓口  042-691-0913
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2025/3/31
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 特に良いと思う点
住み慣れた地域で安心感のある生活が送れるよう利用者の気持ちに寄り添い支援している。
広報活動を行い、家族、地域および地域住民を巻き込んだ参加型イベントを開催して地域貢献・地域ネットワークづくりに取り組んでいる。
施設では、日常生活の支援の際に触れる機会の多い利用者のプライバシー保護を徹底している

更なる改善が望まれる点
さらなるサービスの質の向上に向けて、ユニットミーティング等、顔を合わせて情報共有を図る機会の創出に期待したい。
一般職員やパート職員などに対してもISO,について研修・周知して施設内にその普及と理解の強化を進める取り組みを期待したい
福祉機器の管理や車いすの清掃などを実施できるような仕組みを整えていくことが望まれる。
事業所のコメント 情報共有の仕組みをもっと効率的に、そして職員の気持ちが寄り添い協力し合えるようなものを検討し、構築したいと考えています。またisoについても、意味がわかることから、サービスの質の向上及び生産性の効率化につなげ、ていきたいと考えています。
福祉機器の管理や車いすの清掃などリスクの軽減を図り、利用者が気持ちよく生活することができる環境整備を、仕組みとして定着させ、サービスの質のレベルアップを図りたいと考えています
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問看護
短期入所生活介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
夜間対応型訪問介護
地域密着型通所介護
認知症対応型通所介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
居宅介護支援
介護予防訪問看護
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護老人福祉施設
訪問者数:108