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東京都

フェローホームズデイサービスセンター

記入日:2024年12月05日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒190-0014 東京都立川市緑町3372-10 ヴィラ・フェローホームズ 3階
連絡先
Tel:042-523-7601/Fax:042-523-7605
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    ご飯炊き・洗い物・掃除・洗濯など、ご利用者の能力を見極めて役割をもってもらうことで、ご本人の居場所・活躍の場となるように心がけています。
  • サービスの内容に関する写真
    コグニサイズです。頭と体を使った体操を通じて、リハビリと認知症予防に繋げてます。ご利用者が楽しみながら、脳の活性化・集中力の強化・認知症の進行予防につながっています。
  • サービスの内容に関する写真
    数字並べ・読み書き・計算に取り組んでいます。思考すること、手先を使うことで脳の前頭前野を刺激し、記憶力などの認知機能の維持向上を図っています。自信・やる気の向上も期待できます。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    27/36人
  • 最大受け入れ人数36人中、現在の受け入れ可能人数27人です。
    (2024年12月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・個人の活動として数字並べや塗り絵など、ご利用者それぞれの生活歴や嗜好を考慮し、手先を使う活動を中心に認知症が進行しないような活動の提供を行っています。
・体操では指先や頭を使う動きを取り入れ、身体機能の維持・向上だけでなく、認知症の進行を防ぐことを目的とした内容を実施しています。
・ごはん炊き、食事の盛り付け、洗い物、掃除などをできる範囲でご利用者が取り組み、役割を持つことで社会性を感じていただくと共に自宅での生活を意識したサービスを提供しています。
・季節に合わせた飾り作り及び飾りつけを日々の活動に取り入れることで、季節を感じていただけるようなサービスを提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

認知症についての内部及び外部への研修参加を通して職員の認知症ケアのスキルアップを図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

一般型の通所介護事業も行っており、ご利用者の状況に応じて移行や協力体制をとっています。
老人福祉施設が併設され、ショートステイも多床室からユニット型個室まで希望に応じて利用できます。
居宅支援事業所、地域包括支援センターは様々な相談を受け付けて対応いたします。
ホームヘルプサービス事業も行っています。

保険外の利用料等に関する自由記述

・昼食費 630円
 特別行事食費 1,000円
・書道参加費(材料費) 50円
・食事キャンセル代 630円
・特別行事食キャンセル代 1,000円
・行事参加費  実費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・従業員は女性が多く、ご利用者のご家族の立場に共感的な姿勢をもって、介護業務に従事しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・会話や歌の好きなご利用者が多く、フロア内に笑い声がよく響いている明るい雰囲気です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)