2025年02月28日18:39 公表
レコードブック武蔵境
| 介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
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| 所在地 |
〒180-0022 東京都武蔵野市境1-22-9 ツインプレックスSA
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| 連絡先 |
Tel:0422388761/Fax:
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
18/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
(2025年10月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
日常生活に特化した運動を中心に行っており、ご利用者様それぞれのニーズに合わせて個別に対応させていただいております。
体の機能改善や生活状況に応じたご提案も致します。
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフ間で日々ご来所された方々の情報共有を行い、日々改善に向けて話し合い月1回のミーティングを行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
【ミッション(使命)】最も優れたサービスの提供を通じて、健やかな高齢化の社会づくりに貢献し、地域社会から信頼される企業を目指します。
【ビジョン(展望)】地域高齢者から最も必要とされる企業を目指します。
【バリュー(価値)】全社員一丸となり、サービスと技術を進化させ、お客様の喜びを自らの喜びとします。デイサービスではあるものの入浴食事などの介助はなく、おこなうのは送迎と運動指導、移動の際などのサポート程度。介護の経験や知識がなくとも、研修制度で介護業界で活躍することができるのも、“介護らしくなさ”の理由のひとつです。
介護チャレンジで体験者の受け入れをしています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
基礎研修動画でレコードブックの業務を学びます。また、レコードブック本部にて管理者研修を行います。
非常災害時・感染症及び食中毒・事故発生時・身体的拘束等の廃止及び虐待防止・認知症及び認知症ケア・ご利用者様のプライバシー保護・倫理及び法令順守に関する研修を毎年行います。職種ごとのレベル表を基に、毎年目標管理シート(事業所の今期目標の指針3つに対して、それぞれの目標に対して個人目標を掲げる)を作成して年3回対面で面談をする評価制度を実施しています。
年3回の面談と都度所長が対面で面談ををします。
年3回の面談と都度所長が対面で面談をします。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
産前産後休暇と男女ともに育児休暇の取得を実施しています。
フレックス制度の導入をしています。
また、育児等で正規での就業が難しくなった場合もしくは、正規での就業が可能になった場合は話し合いをして転換をします。運営に支障が無いように人員を確保して有給希望をかなえています。
基本的にスタッフが職種を兼務できるようにしています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
毎年研修を行い、対応マニュアルがあります。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
市町村で行っている外部研修を受講しています。
スタッフ全員で毎日掃除を行いきれいで整った環境でご利用者様をお迎えできるようにしています。
基本フォームを活用して入力を最小限にしています。
ケアプランデータシステムの導入
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月1回のミーティングを実施して、前月の振り返りと来月に向けた取り組みをスタッフ間で共有します。
朝礼や終礼時にスタッフ間で共有します。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
お飲み物や休憩時のお菓子代として200円頂いております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
身体の知識を学び、研修を定期的に受講しているトレーナーが運動を提供しております。明るく楽しく親身に相談に乗ります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
皆様とても明るく、楽しく熱心に運動に取り組まれており、お互いを気遣いながら心地よい時間を過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:15~17:30、月~土午前、日・年末年始にお休みを頂いおります。
賃金体系
人事制度により各職種個人の等級と号俸を決定し、基本給を決定する。
休暇制度の内容および取得状況
選択休暇
福利厚生の状況
定期健康診断・食事会の実施
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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利用者の一日の流れ
お出迎え・健康チェック(30分)→準備運動/アクティブエクササイズ(50分)→ティータイム(25分)→グループごとに機能改善運動3種目(20分X3)60分→整理体操(10分)
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
基本的に職員の介助により車の乗降可能な方。
武蔵野市全域対応(吉祥寺東町・南町は午後のみ)
その他
事業所や周囲の外観
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