2025年02月28日18:40 公表
リハビリセンターあおぞら
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年12月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リハビリに特化した施設となっており、午前、午後の2単位制です。理学療法士による1対1の個別リハビリをどの方にも30分程度行います。その方の疾患、身体状況、生活、家族構成、介護力、在宅環境を踏まえてオーダーメイドのリハビリを取り組んでいます。また、最新のトレーンング機器や疼痛改善のためのウォーターベッドも設置してあり、基本的には全ての方にご利用頂いております。脳トレを実施することで、認知症の予防などにも努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
経験のある管理者により、リハビリの知識、技術向上のための指導を実施しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当施設の従業員は若くて活力があります。常に前向きに仕事に取り組んでいます。積極的にご利用者様と関わり、お一人お一人の人柄に合わせた対応をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご自身のお体のことや生活に関して、もっと良くなりたいと思い当施設にいらっしゃっている方がほとんどです。リハビリや脳トレなど自ら進んで取り組まれている方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:00~17:00、8:15~17:15、8:30~17:30など従業員の働き方に合わせた勤務時間としております。非常勤の職員に関しては、話し合いのもと勤務時間を決めています。
賃金体系
等級基準表、賃金表を制定しております。今までの経験も踏まえて評価しています。また、人事考課表を基にベースアップを決定します。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇以外に、結婚休暇(5日)、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇などを定めています。有給休暇の取得率は100%です。
福利厚生の状況
社会保険全般の加入としています。また、旅行や食事などに使える会員優待の利用も可能です。