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神奈川県

あかね台はなの実訪問看護ステーション

記入日:2024年11月25日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒227-0066 神奈川県横浜市青葉区あかね台1-31-9 ベルジュあかね302
連絡先
Tel:045-479-4538/Fax:045-479-4539
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2024年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

看護とリハビリが密に連携しながら、チームアプローチを実践しています。
介護予防からターミナルまであらゆる疾患のご利用者様のニーズに応じた訪問看護・リハビリを行っています。
難病やターミナル、認知症など医療依存度や介護度が高いケースも積極的に受け入れています。
誠実で丁寧な看護・リハビリを心掛けています。
主治医やケアマネージャーからの急なご相談やご依頼に対しても、フットワーク軽く柔軟に動けるような体制を敷いています。
緊急時は24時間いつでも対応いたします。

サービスの質の向上に向けた取組

毎週水曜日9時15分~1時間は、所内勉強会・研修、症例検討会、業務改善会議、カンファレンス、情報共有等を実施し、サービスの質の向上に努めています。
また、日々の看護においても、スタッフ間での情報共有を密に行い、適宜同行訪問や複数スタッフでのケース共有を行う等、チームでのアプローチを実践し、看護の質を向上していけるよう努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

・医療保険ご利用の方の保険外利用料:交通費(事業所からのキロ数による。100円/回~)、休日加算(税抜2,000円/回)
・保険外適用外料金(自費の訪問看護): 平日時間内30分(税抜4,000円)~
・永眠時の処置代(エンゼルケア料金): 税抜20,000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

2024年4月にオープンしたばかりでまだスタッフは4名ですが、皆、訪問看護(リハビリ)歴は長いです。
ご利用者様やご家族にゆっくり丁寧に関わることができる訪問看護が好きで長く携わっており、誠実で丁寧な看護を心掛けています。
理学療法士1名は、呼吸療法認定士の資格を持っており、理学療法・呼吸療法の両分野からのリハビリを行うことができます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

開設した4月~11月の8か月間で、9名のご利用者様をご自宅でお看取りを行いました。
ターミナルや医療依存度の高いご利用者もおられますが、全体的には慢性疾患の後期高齢のご利用者様が増えており、ご利用者様の3名に1名は訪問リハビリを行っています。
最近では、呼吸器疾患でHOTを使用している方が増えており、看護師と共に理学療法士(呼吸療法認定士の資格有)が連携してサポートさせていただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日9時~17時半(7.5H)勤務
オンコール当番:1か月に平日5~6回、土日1回程度

賃金体系

正社員: 基本給:月給制    オンコール手当、時間外手当、エンゼルケア手当、通勤手当 有
    賞与:原則7月12月実績に応じて支給(基本賞与+訪問件数に応じたインセンティブ賞与)
    定期昇給:無し(但し、世間相場、事業所の運営状況等を勘案し、臨時に行うこともある)
    退職金制度:無し(但し、貢献度合いに応じて慰労金を支給することもある)

休暇制度の内容および取得状況

正社員:公休月1日、有休休暇(法定通り)、夏休3日、年末年始休暇(5日)  
  
  *上記休暇はしっかり取得できています。

福利厚生の状況

社会保険完備
有休休暇・特別休暇(夏休・年末年始)あり
業務用iPad貸与
ユニフォーム貸与
正社員(オンコールを行う看護師)は訪問車貸与
事業所内free Wi-Fi

ケアの詳細(具体的な接し方等)