2025年03月24日16:57 公表
「結」ケアセンターかきお
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年02月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
要介護者やその家族の相談に応じ、介護サービスの計画(ケアプラン)を作成し、適切なサービスが受けられるように調整する専門職です。行政手続きのサポートや、介護事業者との連携も行い、利用者が安心して生活できるよう支援します
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な研修の実施:ケアマネージャーの専門知識を向上させ、質の高いケアプランを提供します
利用者・家族との密な連携:定期的な面談でニーズを把握し、サービスの最適化に努力します
ICTの活用によって業務効率を図ります
地域との協力強化:医療機関や福祉施設と連携し、包括的な支援を目指します
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
-
-
併設されているサービス
福祉用具 訪問介護 通所介護 グループホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
4人が介護現場経験者です、ご利用者様、ご家族様に対する接し方、また今現在何が必要か等を親身になって考えます。 認定調どんな方のニーズにもすぐ対応できるケアマネがいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
麻生区という場所柄かほとんどの利用者様がご家族と住んでいます。教養もあり比較的裕福な方が多く穏やかな利用者様が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9時から18時残業なし
賃金体系
担当人数に応じてインセンティブあります
休暇制度の内容および取得状況
自由に自分にスケジュールに合わせて有休を使うことが出来ます