介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

有限会社 すばる介護センター

記入日:2023年12月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒108-0074 東京都港区高輪3丁目2番3号 T323プレイスビル2階
連絡先
Tel:03-5789-2786/Fax:03-5789-2787

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) ゆうげんがいしゃ すばるかいごせんたー
有限会社 すばる介護センター
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

2010402021087

法人等の主たる
事務所の所在地
〒108-0074
東京都港区高輪3丁目2番3号 T323プレイスビル2階
法人等の連絡先 電話番号 03-5789-2786
FAX番号 03-5789-2787
ホームページ あり
http://www.subaru-kaigo.co.jp
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 錦織 里枝子
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 1999/04/16
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 1 有限会社すばる介護センター 東京都港区高輪3丁目2番3号  T323プレイスビル2階
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 1 居宅介護支援事業所すばる 東京都港区高輪3丁目2番3号  T323プレイスビル2階
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 あり 1 居宅介護支援事業所すばる(地域包括支援センターからの受託事業として) 東京都港区高輪3丁目2番3号  T323プレイスビル2階
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) ゆうげんがいしゃ すばるかいごせんたー
有限会社 すばる介護センター
事業所の所在地 〒108-0074 市区町村コード 港区
(都道府県から番地まで) 東京都港区高輪3丁目2番3号
(建物名・部屋番号等) T323プレイスビル2階
事業所の連絡先 電話番号 03-5789-2786
FAX番号 03-5789-2787
ホームページ あり
http://www.subaru-kaigo.co.jp
介護保険事業所番号 1370301036
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 猪又 紀子
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2001/04/01
指定の年月日 2001/05/01
指定の更新年月日(直近) 2020/05/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 あり
事業所までの主な利用交通手段
JR品川駅より都営バス「目黒行き」乗車5分 「高輪警察署前」下車1分
都営地下鉄 浅草線高輪台駅より徒歩5分
都営地下鉄 三田線/南北線 白金台駅から徒歩7分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 通常の指定
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 0人 12人 0人 52人 64人 26.0人
(うちサービス提供責任者) 0人 12人 0人 0人 12人 12人
事務員 0人 1人 0人 0人 1人 1人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 0人 0人 10人 10人 0人 0人 6人
実務者研修 0人 0人 2人 2人 0人 0人 1人
介護職員初任者研修 0人 0人 0人 45人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 86.1時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 1人 1人 6人
前年度の退職者数 1人 1人 11人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 6人
1年~3年未満の者の人数 1人 1人 9人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 11人
5年~10年未満の者の人数 4人 4人 14人
10年以上の者の人数 7人 7人 12人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 新任及び現任の研修をシステム化しております。
新任研修に関しては初心者の方でも潤滑な業務遂行が可能となるようにサービス提供責任者を中心にした同行訪問を含めた無理の無い研修プログラムとしております。また介護技術だけでなく、ご利用者との対人援助にも配慮しております。

運営基準等に準拠した形、及び情報公表制度の運営情報項目にある各研修内容にも対応すべく事業所内にて立案した研修計画により、①虐待防止②認知症及び認知症ケア③個人の尊厳及びプライバシー保護④接遇⑤倫理と法令遵守⑥事故の予防と防止⑦緊急時対応及び緊急時の介護⑧感染症及び食中毒の予防と対応⑨相談及び苦情対応⑩個人情報保護と取扱い⑪介護保険制度の理解⑫通所介護の在り方と関連法令⑬具体的な介護技術⑭各使用書式の理解・・・等々についての理解を深めるようにしており、取り分け、虐待と認知症についての研修については昨今の状況も踏まえて力を入れております。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 あり
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
当事業所は、介護保険制度の主旨に基づき、ご利用者様の心身の状況や生活環境等に応じた適切且つ必要なサービスをご提供し、自立した日常生活や生活そのものの質の向上に資するように努めます。また個別性を重視し、ご利用者様のお気持ちやその想いを大切に考えたサービスのご提供を心掛けます。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 時分~時分
祝日 9時00分~18時00分
定休日 日曜日。但し、24時間、常に電話・FAX・メールでのご連絡を受付させていただいております。
留意事項 上記、但し書きの通りです。
サービスを利用できる時間 平日 0時00分~24時00分
土曜 0時00分~24時00分
日曜 0時00分~24時00分
祝日 0時00分~24時00分
留意事項 早朝(6:00~8:00)、夜間( 18:00~22:00)、深夜( 22:00~6:00)等それぞれの時間帯などによってご利用料金が異なります。
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
東京都港区(近隣区に関しても、ご相談の上、サービス提供に応じさせていただいております)
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) あり
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 なし
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 1,098.5時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 1,139.5時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
49人 44人 13人 13人 11人 130人
(前年同月の提供実績) 52人 45人 15人 12人 13人 137人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 有限会社 すばる介護センター 苦情・相談窓口
電話番号 03-5789-2786
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 時分~時分
祝日 9時00分~18時00分
定休日 日曜日。但し、24時間、常に電話・FAX・メールでのご連絡を受付させていただいております。
留意事項 事故及び苦情等対応マニュアルに基づきつつも、ご利用者様の個別のご事情等を鑑みた誠意ある対応に努めさせていただきます。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 関係法令を遵守、また社会的責務を念頭に置きながら、地域に根ざした事業所として、ご利用者様が出来得る限り自らのお力で、ご希望される日常生活をその住み慣れた居宅にて、安心且つ安定した状況で営み続けられるように下支えをさせていただくようなご支援に努めて参ります。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) あり
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
2022/2/4
実施した評価機関の名称 特定非営利活動法人 地域医療・福祉サービス振興会 (No.機構09-192)
当該結果の開示状況 あり
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?actionID=hyk&cmd=hyklstdtldigest&BEF_PRC=hyk&HYK_ID=2016000427&HYK_ID1=&HYK_ID2=&HYK_ID3=&HYK_ID4=&HYK_ID5=&JGY_CD1=&JGY_CD2=&JGY_CD3=&JGY_CD4=&JGY_CD5=&SCHSVCSBRCD=&SVCDBRCD=&PTN_CD=&SVCSBRCDALL=&SVCSBRCD=004&AREA1=&AREA2=&AREA3=&HYK_YR=&SCHHYK_YR=&NAME=&JGY_CD=1310300027&MODE=multi&DVS_CD=&SVCDBR_CD=&SVCSBR_CD=&ROW=0&FROMDT=&SCH_ACTION=hyklst&KOHYO=&GEN=&HYKNEN=&LISTSVC=&ORDER=&HYK_DTL_CHK=&PRMCMT_CHK=&HYK_CHK=&JGY_CHK=&SVC_CHK=&DIG_MOVE_FLG=&MLT_SVCSBR_CD1=&MLT_SVCSBR_CD2=&MLT_SVCSBR_CD3=&MLT_SVCSBR_CD4=&MLT_SVCSBR_CD5=&MLT_SVCSBR_CD6=&MLT_SVCSBR_CD7=&MLT_SVCSBR_CD8=&COLOR_FLG=&COLOR_HYK_ID=&BEFORE_FLG=&MLT_DTL_SVCSBR_CD1=&MLT_DTL_SVCSBR_CD2=&MLT_DTL_SVCSBR_CD3=&MLT_DTL_SVCSBR_CD4=&MLT_DTL_SVCSBR_CD5=&MLT_DTL_SVCSBR_CD6=&MLT_DTL_SVCSBR_CD7=&MLT_DTL_SVCSBR_CD8=&HIKAKU_SVCSBRCD=&TELOPN001_NO1=&TELOPN001_NO2=&TELOPN001_NO3=&TELOPN002_NO1=&TELOPN002_NO2=&TELOPN002_NO3=&TELOPN003_NO1=&TELOPN003_NO2=&TELOPN003_NO3=&S_MODE=name&MLT_AREA=&H_NAME=&J_NAME=%E3%81%99%E3%81%B0%E3%82%8B%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&SVCDBR_CD=&STEP_SVCSBRCD=
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による総評 別途、第三者評価公表のページ・・・「全体の評価講評」の項をご覧下さい。特に良いと思う点、さらなる改善が望まれる点をそれぞれ3項目ずつ評価機関によりコメントされております。
事業所のコメント 第三者評価の受審により、客観的な自事業所の立ち位置や運営への評価を認識するに至っております。兎角見失いがちな自事業所に対する適正な評価を良い点も悪い点も真摯に受け止め、それがご利用者への日々のサービス向上に繋がっていくことを切望している次第です。
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
港区外にお住まいの方につきましては、ご利用契約時等にご相談の上、ご同意をいただくことを前提に事業所からの交通費実費をいただいております。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) 原則として、ご利用日当日までにご連絡をいただけなかった場合には、一律2,000円のキャンセル料を申し受けさせていただきます。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし