介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

認知症対応型デイサービスペガサス

記入日:2023年09月01日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒125-0051 東京都葛飾区新宿6-2-13 
連絡先
Tel:03-5876-1212/Fax:03-5876-1215

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 1 認知症対応型通所介護の提供に当たっては要介護状態であり認知症である利用者が可能な限りその居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持及び向上並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る為に、必要な日常生活上の支援及び機能訓練等の介護その他必要な援助を行う。
2 事業実施に当たっては利用者一人一人の人格を尊重し利用者がそれぞれの役割を持ち日常生活を営むことができる様配慮する。
3 事業実施は懇切丁寧に行うことを旨とし利用者又は家族に対しサービスの提供等について理解しやすいよう説明を行う。
4 事業実施は区・地域包括支援センター・居宅介護支援事業者・地域の保健医療サービスと綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
5 関係法令等に定める内容を遵守し事業を実施する。
事業開始年月日 2009/06/01
サービス提供地域  葛飾区全域
営業時間  平日 8時30分~17時00分
土曜 8時30分~17時00分
日曜 0時分~0時分
祝日 8時30分~17時00分
定休日 日曜日・12月31日~1月3日(年末年始)
留意事項
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  送迎:送迎範囲は葛飾区全域。送迎可能な地域はご自宅のドアまで伺います。
食事:管理栄養士作成の献立表により栄養、利用者の身体や嗜好を考慮した食事を提供(提供時間12時~13時)
通所介護計画書:介護支援専門員が作成した居宅介護支援計画に基づき利用者の日常生活の状況及びその意向を踏まえて「通所介護計画」を作成し、これに従って計画的にサービスを提供します。通所介護計画は利用者に説明、同意を得て交付します。利用者がサービス
の内容や提供方法等の変更を希望する場合は速やかに介護支援専門員に連絡すると共に通所介護計画を見直し利用者に説明しこれに従って計画的にサービスを提供します。
入浴:利用者の状況に応じて一般浴室、機械浴室を使用して入浴することができます。
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 あり

設備の状況

事業所の形態 併設型
浴室設備の数 2か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
実施地域以外の地域の利用者に対して送迎を行う場合は葛飾区との調整による。
現段階では当該地域の費用は定めていない。
延長料金とその算定方法  現段階では通常要する時間を超えるサービスの提供は行っていない。
食費とその算定方法  食費:150円
おやつ:50円
キャンセル料とその算定方法  あり
お迎え時刻までのキャンセル:無料 
上記以降のキャンセル:1日の食費と介護保険料自己負担相当分
利用者負担軽減制度の有無  なし

従業者情報

総従業者数  6人
看護職員 常勤 0人
非常勤 0人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員 常勤 0人
非常勤 3人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 1人
経験年数10年以上の介護職員の割合 66.7%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
12人<13.5人>
要介護度別利用者数 要支援1 0人
要支援2 0人
要介護1 0人
要介護2 0人
要介護3 7人
要介護4 9人
要介護5 3人

その他

苦情相談窓口  03-5876-1212
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
短期入所生活介護
認知症対応型通所介護
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護老人福祉施設
訪問者数:313