介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

医療法人社団ゆうの会訪問看護ステーション共立

記入日:2023年07月31日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒180-0013 東京都武蔵野市西久保2-17-11 3階
連絡先
Tel:0422-52-2535/Fax:0422-52-2548
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2021年10月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問看護では利用者の身体機能維持・向上に努めるために、体調管理の他に、カテーテルや医療機器の管理、清潔ケアや自宅での可能な限りの入浴介助を行っています。またリラクゼーション目的での看護師によるリハビリやご家族が介護しやすいように相談や負担軽減に努めています。セラピストによるリハビリは、身体機能を生かして在宅での機能訓練や、転倒防止など安全に過ごしやすいこと配慮した屋内改修・福祉用具の利用など様々のサービスを展開しています。また住み慣れたお住まいでの看取りの患者様に安楽と共にご家族の負担軽減を目的として訪問介護と協力してサービスを提供しています。訪問介護に喀痰吸引や胃瘻・経管栄養法を指導を行い、介護負担の軽減に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

法人内で毎週、利用者の情報共有や今後の方向性について、医師を中心にカンファレンスを行い、サービス内容の検討に役立てています。また必要な医療知識を深める勉強会も行っています。市内の事業所連絡会の幹事を務めて、地域での特色のあるサービスの共有や課題に対する取り組みに積極的に参加しています。他職種と一緒に教育のための取組を連携してできるよう計画しています。
また訪問介護との連携により、重症な利用者が安心して在宅生活を送れるように、介護職への痰の吸引や経管栄養の指導を行っています。
今年度より地域ケア会議に参加して、在宅生活をより安心して地域住民が送れる様に、医療・福祉職や地域の方との交流を行い、問題に取り組めるように検討致しました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

-

併設されているサービス

併設の診療所は、外来診療の他に支援診療所として宅療養患者様の訪問診療に廻っています。
またリハビリ部門として、マシンも利用して身体機能訓練中心の通所リハビリや訪問リハビリのサービスも行っています。
そして独自のケアプランセンターを持ち居宅支援事業も行っております。

保険外の利用料等に関する自由記述

在宅での看取りとなった方の死後処置を自費で行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の職種として、看護師の他に理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が多いことが特徴です。併設の診療所が居宅療養管理指導も行っており、介護支援事業所もあるために、法人内での定期的なカンファレンスで、情報共有やサービス内容の検討を行うことができ、医療・介護連携で、サービスに取り組めます。嚥下障害のある利用者に対して言語聴覚士が訪問して嚥下評価を行い、指導のもとに訪問看護でやリハビリで嚥下訓練を行っています。
また理学療法士・作業療法士・看護師と協力により、体調管理を行い、ADL・QOL維持・向上のために、福祉用具利用や屋内改修の検討をし、より良い快適な在宅療養生活を利用者様が送れるように工夫しています。自治体の運営する在宅医療・介護連携推進協議会にも参加協力し、地域包括ケアシステムに向けての取り組みに積極的に参加し、医療職としての役割を果たす努力をしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

訪問リハビリと連携しているために、高齢者以外の障害者の訪問依頼もあり、重症心身障害児にも訪問しています。また併設の診療所は訪問診療も行っているために、癌末期や呼吸器使用している障害・神経難病の方など医療依存度の高い重症な利用者が多いことが特徴です。