2023年10月31日15:23 公表
越川病院訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2023年08月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
体調管理、医療処置など治療の支援、緩和ケア、内服の管理・相談、食事・排泄・睡眠を含む日常生活のケア、精神的支援、認知症のケア、介護者の支援、エンドオブライフケア、多職種連携を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員は、事業所内、法人内、施設外研修に計画的に参加しています。
教育計画に沿って必要と認められれば、研修費は訪問看護ステーションがすべて負担しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅支援事業所「ケアプランセンター杉並」を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
*医療保険で利用される方への訪問で公共交通機関や車を使用した場合は交通費をいただいています。
*医療保険の場合、営業日、営業時間外の訪問時は、別途3000円いただいています。
*吸引器の貸し出しは1日100円をいただいています。
*自費のみでの訪問看護の実施を一部行っております。通常の医療保険、介護保険での訪問が優先となります。
*自宅でお看取りとなった際のエンゼルケアは希望により、15000円にて実施しています。
看護師が、ご家族様と一緒に清拭やお着換え、お化粧を行います。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師5名と理学療法士2名で訪問をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
おおむね医療保険が4割、介護保険が6割となっています。
医療保険では、悪性腫瘍があり、積極的に治療されている方、在宅緩和ケアを受けている方を中心に訪問を行なっています。
介護保険では、高齢で慢性疾患の方が中心です。要介護の方を中心に、要支援の方の訪問も行なっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
非常勤勤務では、午前または午後の半日勤務からの調整が可能です。出勤、退勤時間の相談に対応しています。
子育て中の方など、急な勤務のお休みにも調整し対応しています。
非常勤勤務から常勤勤務への変更も対応しています。また、常勤勤務から非常勤勤務への変更も対応しています。
賃金体系
基本給、資格手当、役職手当、残業手当、通勤手当、24時間電話当番の手当て、オンコール手当があります。
休暇制度の内容および取得状況
公休は、1か月に9日間です。1か月に9日以上休日がある場合は、勤務または有給休暇となります。
祝日の業務は、常勤のスタッフを中心に、希望を考慮し行っています。
勤続3年の後、4年目にリフレッシュ休暇(7日間)の取得が可能です。
離職率
(離職率)45%
(内訳)1年間の離職者数が5人、1年前の在籍者数が11人
(計算式)45%=5人÷11人×100
2023年8月時点