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東京都

株式会社 ケアワーク北多摩

記入日:2024年01月12日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒188-0011 東京都西東京市田無町5-8-15 
連絡先
Tel:042-461-8230/Fax:042-461-5226
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年01月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者へのサービスを第一に、心の温もりを大切にしながら、ご利用者が有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことができるよう援助を行っていく。

サービスの質の向上に向けた取組

今年度は新型コロナウイルス感染症予防の為、一部規模を縮小しているが、安全衛生委員会主催のヘルパーを対象とした健康講演会や、認知症、接遇マナー、介護技術のスキルアップ研修等を定期的に開催。
また、ヘルパーからの要望を取り入れて、調理実習等の研修も実施している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

当社の介護保険ご利用者様がお使いいただける保険外のサービスがあります。請負ホームヘルプサービスです。
15分:550円 30分:1210円 1時間2420円 以降30分単位
他に当社では、どなたでもご利用いただける有料職業紹介サービスがあります。
家事援助:1時間1700円~プラス手数料+税(11.0%)
身体介護:1時間1800円~プラス手数料+税(11.0%)
実動で8時間を超える場合25%割増になります。求人受付手数料(初回のみ)710円かかります。ケースにより事前にご相談させていただきます。住み慣れた町でご利用者やご家族が”安心・安全・希望に沿ったサービス”として”介護及び家事援助サービス”を心をこめて提供します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ヘルパーステーションには、女性6名、男性2名のサービス提供責任者が在籍している。
現在はコロナ禍で回数を減らしているが、通常であれば月2回ヘルパーステーション会議を開催し、ご利用者・ヘルパー・困難事例等の情報共有を行って適切なサービスに努めている。
職員は明るく笑顔が多い職場です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月曜日から金曜日 9:00~17:15
土曜日 9:00~17:00

賃金体系

常勤…月給・手当・処遇改善手当・特定処遇改善手当
非常勤…時給・移動費・処遇改善手当・特定処遇改善手当・土日祝日手当

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇、年末年始休み、夏季休暇、順調に取得している。

福利厚生の状況

健康診断、研修サポート、制服貸与、交通費、東京都社会福祉協議会契約保養所

離職率

(離職率):4.8%
(内訳):1年間の離職者数が5人、1年前の在籍者数が105人
(計算式):4.8% = 5人 ÷ 105人 × 100