介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

デイサービスセンター ぶどうの郷

記入日:2025年08月04日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒210-0817 神奈川県川崎市川崎区大師本町8-17 ジニーハウス川崎大師1F
連絡先
Tel:044-589-4613/Fax:044-589-4614
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2026年09月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

健康維持・機能改善の体操に第一興商のOKエルダーシステムを採用しています。認知機能の適切な刺激を与える事の出来るコンテンツを数多く取り揃えています。

サービスの質の向上に向けた取組

リスト浴も用意してまたぐことの困難な方や車いすの方も安心して入浴する事が出来ます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 社是、社訓、ぶどうの郷サービス理念を所内に表示している。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ハローワークに短時間勤務が可能な応募要項にした。仕事内容の幅を狭めて介護補助の応募も出した。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士の資格を取得した者がいる。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 責任者として「体を使った移動・移乗技術」の実技講習を受験した者が職員に指導した。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 勉強会でクオリティーコントロールについて学習した。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 就業規則にフレックスタイムについて明記している。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 短時間正規職員について就業規則に明記している。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年5日以上の有給を消化するよう指導した。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • シフト作成時に有給休暇取得を考慮している。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 重度介護者の移乗時の研修を職員に応用している。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故時の送迎マニュアルと緊急時の送迎マニュアルに明記してある。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 問題が発生した場合はノートにまとめて職員に回覧している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 使用したファイル等の整理・整頓を指示している。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 自社独自の介護ソフト「てだすけ君」を用いて業務負担を削減している。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 風呂場の清掃、食器の清掃の軽い業務の担当者を採用している。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 職員が気付いたヒヤリハット事例をノートにまとめている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 朝礼を行い法人の理念を伝えている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 「てだすけ手帳」でケア内容を伝えて家族からの意見を集約している。

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者さん一人一人を大切にして人格を尊重しています。明るく元気なスタッフが皆様のお越しをお待ちいたしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

塗り絵を楽しんでいる方が多くおられ、作品を所内に展示しています。昼休みにはトランプ・麻雀・ちぎり絵・休息等自分に合った過ごし方を過ごしております。午後のリクリエーションいろいろな目入を用意して楽しく過ごされています。カラオケ好きな方は夕方大いに楽しまれております。皆様のお越しをこころよりお待ち申し上げます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)