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東京都

訪問看護ステーション ワークスタッフ鵜の木

記入日:2024年10月28日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒146-0091 東京都大田区鵜の木2-17-3 ライオンズマンション鵜の木1F
連絡先
Tel:03-5741-8239/Fax:03-5741-1426
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年10月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

療養上の世話:身体の清拭、入浴介助、食事や排泄などの介助・指導など
医師の指示による医療処置:かかりつけ医の指示に基づく医療処置
病状の観察:病気や障害の状態、血圧・体温・脈拍などのチェック
医療機器の管理:在宅酸素、人工呼吸器などの管理
ターミナルケア:がん末期や終末期などでも、自宅で最期まで安心して過ごせるよう適切なお手伝い
床ずれ予防・処置:床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当て
在宅でのリハビリテーション:拘縮予防や機能の回復、嚥下機能訓練など
認知症ケア:事故防止など、認知症介護の相談・工夫のアドバイス
ご家族等への介護支援・相談:介護方法の指導ほか、さまざまな相談対応
介護予防:低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイス

サービスの質の向上に向けた取組

質向上を目的とした社内・社外研修を実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護事業所:ワークスタッフ鵜の木
居宅介護支援事業所:ケアプランセンター ワークスタッフ鵜の木
特定相談支援事業所:特定相談支援事業所 ワークスタッフ鵜の木

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の対応については随時ご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

特定行為研修修了者が3名在籍しています。
在宅ケア特定認定看護師が1名、皮膚・排泄ケア特定認定看護師が1名、認定訪問療法士が1名在籍しています。
その他、緩和ケア特定認定看護師(B課程)研修修了後の職員が1名在籍しています。
スタッフ皆、ご利用者のために出来得る最高のサービス提供に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

小児から高齢者まで、疾患は難病・慢性期疾患・精神疾患・がん末期など幅広い利用者さまの訪問看護サービスを提供しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30を基本の勤務時間としていますが、お一人お一人のワーク・ライフ・バランスに合わせて勤務時間の前後や短縮をすることが可能です。
土日も訪問看護を提供していますので、土日出勤してくださる方も大歓迎します。
オンコールに関しては、対応可能な方のみ当番をお願いしています。

賃金体系

常勤契約の方は基本的に月給制です。
非常勤の方は、時給もしくは件数制が適用されます。
詳しくは直接お問い合わせください。

休暇制度の内容および取得状況

有給は常勤の方は年5日以上消化していただきます。
ご自身の希望に合わせて取得が可能です。

福利厚生の状況

交通費支給
制服(上のみ)・必要物品・電動自転車・スマートフォン・iPadの貸与あり
単身者への住宅手当あり
盛夏手当・梅雨手当など、頑張りに応じた手当あり
退職金制度あり

離職率

働きやすい職場環境を目指しており、10年以上勤務しているスタッフも多く在籍しています。
離職理由は転居などの家庭の事情がほとんどです。

1年間の離職率=15%(2024年4月1日)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

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