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東京都

訪問介護光介護サービス

記入日:2025年01月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒194-0012 東京都町田市金森二丁目12-13 2階
連絡先
Tel:042-732-6002/Fax:042-732-6003
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/130人
  • 最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年02月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自立支援に繋がるサービス、親切丁寧なサービスに心掛けています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月のヘルパー研修(専門職の研修も取り入れています)
連絡会開催の研修
他事業所主催の研修

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

光介護サービス居宅支援
デイサービス心和(地域密着型通所介護)

保険外の利用料等に関する自由記述

自費サービス有り、介護保険サービスに付随する延長であれば15分ワンコイン500円から利用することができる

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

御利用者へ寄り添い、変化を見逃さない気付きに重点を置いている。長期勤務者多数

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独り暮らしの方が多く、何をするにも人の手を借りなければ生活が出来ない方も多く、出来る力を損なわずに、手助けが出来るよう支援していきたい。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30
日曜日、年末年始12月30~1月3日(ヘルパー応相談にて出勤)

賃金体系

基本給、職務手当、処遇改善手当、特定処遇改善手当、通信費、交通費、残業手当、研修手当

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇、忌引き、出産、年末年始、夏休み

福利厚生の状況

退職積立

離職率

4.08%=2人÷49×100