2025年01月28日16:38 公表
康心会汐見台病院
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(2022年09月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当院をかかりつけ医とする方々を対象に、みなし訪問看護を行っています。当院の主治医から指示を受けて、当院のスタッフがご自宅を訪問し、健康状態の観察、生活指導、医療的処置・管理、症状に合わせた看護、家庭での介護方法の説明や相談に応じ、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように、お手伝いをさせて頂きます。
(下記具体例)
療養上のお世話:身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介助方法のご指導やケアの実施を致します。
■病状の観察 :病気や障害の状態、血圧・体温・脈拍などのチェックを行います。
■在宅でのリハビリテーション :拘縮予防や機能の回復、嚥下機能訓練等を行います。
■認知症ケア : 事故防止など、認知症介護の相談・工夫などのアドバイス行います。
■医療機器の管理や処置 :膀胱留置カテーテル、胃瘻、在宅酸素、人工呼吸器などの管理やご指導を致します。
■床ずれ予防・処置 :総合的な床ずれ防止の工夫やご指導、床ずれの手当てなどを行います。
■ターミナルケア :がん末期や終末期などでも、ご自宅で過ごせるようお手伝い致します。
■ご家族等への介護支援・相談 :介護方法のご指導ほか、さまざまな相談の対応を致します。
■介護予防 :低栄養や運動機能低下などを防ぐアドバイスを致します。
■主治医との連絡調整を致します。
■福祉サービス利用の提案 :福祉用具や介護用品の提案を致します
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフ一同、ご利用者・ご家族に、いつも「明るい笑顔」で「確かな知識や技術」に裏付けされた「心のこもったケア」を提供できるよう、日々の仕事の振り返り、研修受講、資格取得など自己研鑽に努めています。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護歴10年~20年の経験豊富な看護スタッフが、ご自宅や施設へお伺いさせて頂きます。
▶利用者様の自宅へ訪問し、医療的なケアや、日常生活援助、ご家族への支援を行います。住み慣れたご自宅で安心して療養生活が送れるようお手伝いをさせていただきます。
▶地域に宿り、在宅生活を支えて参ります。皆様とのご縁を大切にし、自己成長していきたと考えています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
下記に該当されるような地域にお住まい方に対して訪問看護サービスを提供しております。
・在宅療養に不安のある方
・医療処置や医療機器の管理が必要とされる
・ご病状が不安定な方やできるかぎりご自宅での療養を希望される方
・磯子区、港南区、南区、金沢区 にお住まいの方
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤 8:30~17:30
非常勤 シフトによる(委細相談の上)
賃金体系
月給制(賞与年3回 年4ヶ月分)
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制(年間121日)
特別有給休暇(夏期・慶弔)
年次有給休暇
福利厚生の状況
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
医療費補助制度(グループ内医療施設で受診した場合、保険診療分の自己負担額を還付)
離職率
直近1年間に退職者無し