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神奈川県

介護老人保健施設 境木の丘

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月17日
介護サービスの種類
短期入所療養介護(介護老人保健施設)
所在地
〒240-0034 神奈川県横浜市保土ケ谷区境木町174-1 
連絡先
Tel:045-355-5561/Fax:045-355-5562
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    リハビリの様子。
  • サービスの内容に関する写真
    機能訓練の様子。
  • サービスの内容に関する写真
    個室

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様が安心・安全に日々の生活を送ることができるよう一人ひとりに寄り添った
介護サービスを提供しご利用者様の能力に応じた生活が送れるよう一丸となって支援いたします。。

サービスの質の向上に向けた取組

質の高いサービスを継続的に実践するため接遇研修や事故防止その他様々な研修に参加しております。
ご利用者様の多種多様なニーズを職員間で情報共有するため定期的にフロアカンファレンスを実施しております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士 介護長
ご利用者それぞれ方向性を持って施設に来られています。リハビリを行い在宅復帰という方もいらっしゃれば、中には家ではどうにも生活が難しい、例えば、病院を退院されて、ある程度リハビリをし、これ以上ひどくならないようにしたいなど、それぞれ目標が違うこともあるので、その方々のニーズに応じた支援ができるように考えています。

支援相談員 主任
在宅介護の厳しい現実を拝見しております。ご利用者とご家族が介護に困った時、施設を利用して頂けたらという気持ちがいつもあります。
同時に機能回復と生活向上のための支援をし、在宅復帰を基本に考え、ご利用者を想う気持ちを大切にと考えております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

ケアマネージャー 主任 
ご利用者本人やご家族の意向に沿うよう常に心がけています。
ご家庭の状況もあるので、しっかり話を伺い最善策を考えています。
アセスメントを高めて、より良いプランを提供することを常に心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者様は元気に一生懸命リハビリに励んでおります。
定期的に行っているレクレーションや四季折々のイベントでは皆様楽しい時間をすごされております。
明るく和やかな雰囲気で笑い声はフロアに響き渡っています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)