2025年02月26日15:39 公表
介護老人保健施設 葵の園・川崎 (ユニット)
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/38人 -
最大受け入れ人数38人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年09月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
◇利用者の状況に応じて、医師、看護師、介護福祉士等、理学療法士等、管理栄養士、薬剤師、介護支援専門員、支援相談員等の多職種が協同して緊密な連携を図り、チームケアを実践して、入所療養生活をサポートします。
◇入所療養生活を充実して頂くために、工夫を凝らしたレクリエーションやクラブ活動、イベント食等を提供します。
サービスの質の向上に向けた取組
◇委員会運営(研修、身体拘束廃止、行事、安全衛生、栄養管理、事故防止、皮膚トラブル、感染防止対策、サービス向上)
◇施設内外の研修(年度計画による毎月の勉強会、個別の外部研修)
◇外部からの研修の受け入れ(リハビリテーション)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
◇当事業所では、介護老人保健施設(ユニット型/個室タイプ)の他にも、介護老人保健施設(従来型/多床室タイプ)と短期入所療養介護(ショートステイ)、通所リハビリテーションを併設しており、ご利用いただけます。
◇また、建物内に居宅介護支援事業所があり、老健退所後の在宅生活をトータルにサポートします。
保険外の利用料等に関する自由記述
◇入所者は、施設内で訪問歯科の受診が可能です。
◇希望者には、訪問での理美容サービスが受けられます。
◇業者による洗濯もあるので、衣類に関する不安がなくなります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
◇当事業所の看護・介護職員は、常勤正職員が多く全職員の95.96%を占めています。
◇当事業所では、サービス提供体制強化加算Ⅰを取得しており、介護職員の94.6%が介護福祉士で、専門性の高い介護を提供します。
◇感染対策の観点から、入所と通所でリハビリ職員の担当を分け、理学療法士1名、言語聴覚士2名を配置し、利用者毎に応じたリハビリを提供します。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
◇当事業所では、病院に入院していた方が退院して在宅に戻るまでの間に、リハビリを目的として利用するケースが目立ちます。主目的として在宅復帰を目指している方の入所を受入れ、可能な限り入所者が在宅で自立した日常生活を送ることができるよう、リハビリ専門職によるリハビリテーションや、必要な医療・介護を提供します。
◇施設入所中、3ヶ月毎に評価を行ない、在宅で生活が出来ると判断されると退所になります。但し、3ヶ月でリハビリが完了するケースは少なく、長い方では1年以上リハビリをされているケースもあります。退所後も在宅で生活しながら、通所リハビリテーションに通ったり、自宅での生活や体調管理が難しくなった場合にも入所できたりします。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
【日勤】 8:30~17:30 (全職種)
【早番】 7:30~16:30 (介護職)
【遅番】 10:30~19:30 (介護職、事務職)
【夜勤】 17:00~翌9:00 (看護職、介護職)
賃金体系
◇医療法人社団葵会の賃金規程による。
◇夜勤手当、通勤手当、処遇改善手当あり
休暇制度の内容および取得状況
◇週休2日制
◇年次有給休暇;初年度/入職半年後10日間付与(最高20日)
◇公休数;115日/年
福利厚生の状況
◇職員食堂での食費(一部補助あり)
◇制服貸与