2025年04月28日14:54 公表
訪問看護リハビリステーション椚の大樹
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/230人 -
最大受け入れ人数230人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2024年12月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
療養生活において必要となる清潔・栄養・排泄・活動や休息に対する支援、薬管理や点滴などの医療処置の支援、家族支援や看取りの看護、また、病状の維持・回復のためのリハビリテーションを実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月事業所内での研修を実施し、外部研修にも積極的に参加しています。看護リハビリ合同での症例検討会、小グループ活動等を通して知識・技術の向上をはかっています。
看護師・作業療法士が精神科指示書に基づいた精神科訪問看護にも対応しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
同敷地内に居宅介護支援センター、訪問介護センター・定期巡回随時訪問サービスが併設されており連携を密にはかっています。迅速で適切な看護・リハビリテーションの提供に努めています。 定期巡回随時対応型訪問介護看護も一体型・連携型で行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
主治医が交付する訪問看護指示書があり定期的に訪問看護を提供しているご利用者が、保険外の利用料による対応が必要であると認められる事由がある場合など、相談内容により実施することがあります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師・理学療法士・作業療法士がそれぞれの豊富な経験を生かして連携しながら、地域の人々が希望する生活、自立した生活を実現できるように日々訪問看護を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
様々な疾病や負傷後の回復期・維持期・看取りなど、在宅で長期療養状態にある人への必要な援助、またその方を取り巻く周囲のご家族への支援など、訪問看護を必要としている人へ多職種で連携して支援を行っています。小児・精神疾患の方に対する訪問看護も行っています。