2025年03月27日10:52 公表
みらい訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
100/110人 -
最大受け入れ人数110人中、現在の受け入れ可能人数100人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
平均介護度は、3.4。介護保険の利用者の方は、慢性疾患でも特に呼吸器疾患や循環器疾患で特別管理加算対象である在宅酸素療法や人工肛門・尿道カテーテル留置中の方がほとんどで、定期的な医療処置を必要とする方がほとんどです。また、医療保険対象者は特定疾患の利用者とがん末期の利用者の割合は半々で、寝たきり状態の方のケアが多い傾向にあります。いずれも、専門性の高い看護実践力を要求される対象者に対して、問題解決思考も要求されることが多くあります。
サービスの質の向上に向けた取組
現在、各訪問看護スタッフの外部研修受講により、順次、訪問看護師の養成を進めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
医療依存度の高い利用者への対応が実践できる大学病院および総合病院でのがん看護および神経難病の患者の臨床看護経験が豊富な看護師が従事しています。特に、在宅でのエンドオブライフケアについては、同法人で運営している訪問診療のクリニックの医師と連携し治療や意思決定に対する修練も日常的に実践しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
がん末期患者や老衰が多いステーションです。他事業所と比べても医療保険と介護保険の利用者の割合がほぼ半々であり、医療依存度の高いクリティカルケアを必要とされる方を受け入れています。地域の病院から最期まで自宅で過ごしたいと希望する方を多く受け入れ、在宅看取りを行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日9時~18時まで8時間勤務。
緊急当番に応じて手当支給あり。当番日の夜間に緊急訪問が発生した場合には、振替休があり。
年末年始は休業。夏季休暇3日間あり。有給休暇あり。福利厚生制度あり。
賃金体系
月額固定給30万円~(試用期間3か月経過後)、また、緊急訪問は1件あたり対応時間帯により1~2万円を支給。
休暇制度の内容および取得状況
年末年始は休業。夏季休暇3日間あり。有給休暇あり。福利厚生制度あり。有給休暇は取得率は30~40パーセントにて推移。結婚休暇と合わせて有給休暇と夏季休暇等を合わせて連続2週間までの長期休暇の取得は可能。
福利厚生の状況
就業祝い金が就職時にあり。