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神奈川県

さかいリハ訪問看護ステーション・横浜

記入日:2024年11月22日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒235-0033 神奈川県横浜市磯子区杉田1-19-13 間辺第3ビル2階
連絡先
Tel:045-349-4744/Fax:045-349-4745
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    100/390人
  • 最大受け入れ人数390人中、現在の受け入れ可能人数100人です。
    (2025年10月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ケアプランおよび医師の指示に基づいて、看護師、理学療法士による総合的かつ、専門的なご自宅での療養環境をご提案しております。
ご自宅で安心の療養環境を作るために、体調管理や医療的処置、専門的なリハビリテーションの提供、福祉用具の選択や住宅改修のアドバイスを行います。さらに快適な介護生活のために、ご家族に対し利用者一人ひとりの身体状況による介助法のご提案と練習も行います。
サービス中は常に一対一で、きめ細やかで質の高い訪問看護を行うことで、ご自宅だからこそできる安心の訪問看護を提供できます。ケアマネジャーや他事業所、主治医と適宜連携をとり適切なケアプランによる段階的な介護プランをご一緒に相談しながら進めてまいります。

サービスの質の向上に向けた取組

リハビリでは、担当制による一面的な視点ではなく、多数のスタッフをローテーションしての訪問により多面的な視点でのサービス提供をご提案することで、より良いサービスが提供できるようサービスの質の向上を目指して行きます。また、維持期における回復のお手伝いや、これからの回復(発達)のための経験、進行性疾患の方にも、病期に応じて適切な療養生活のアドバイスを行います。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

自費対応:1時間9200円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

さかいリハでは、在宅で療養される皆様に、質の高い訪問看護サービスを提供するため、看護師、理学療法士がスタッフとして所属しています。
他の訪問看護ステーションとの大きな違いは、リハビリの専門職が多数専属していることで、ご自宅でより高度で専門的なリハビリを提供することが出来ることです。療養環境に適し、個人のニーズに対応した看護・リハビリを行うことが出来ます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

さかいリハの取り組みの一番の特徴は、対象を選ばないことです。
脳卒中や骨折はもちろんのこと、お住まいの地域の病院では対応が難しいとされた、難病の方から、小児まで幅広く対応していく構えです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30(昼休憩60分)

賃金体系

月給:経験等に応じて、以下のいずれかが適用されます
 ・36万円(業務経験5年:年収441万円)+インセンティブ
 ・42万円(業務経験11年:年収505万円)+インセンティブ 給与形態の一例です。
手当等:通勤・扶養・昇給あり
インセンティブ:2~5万円程/月(前年度実績)

休暇制度の内容および取得状況

完全週休2日(土・日)、指定休が年間5回程度、年末年始(12/30~1/3)、慶弔休暇

福利厚生の状況

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金、他福利厚生制度あり

離職率

(離職率):27.2%
(内訳):1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が11人
(計算式):27.2%=3人÷11人×100
2025年10月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)