2025年07月09日11:06 公表
すこやか訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
急性期、地域包括ケア病棟を持つ病院の法人で運営する訪問看護ステーションです。法人医師による訪問診療も行っております。
法人の医師、薬剤師、管理栄養士、リハビリ職種等の多職種が一丸となり連携を強化し、地域の方々に安心して療養生活を送って頂ける様なサービスの提供を行っています。
病院の運営である為、病状の異変時の入院も迅速な対応が可能です。介護利用をされているご利用者様に対しては、レスパイト入院も行っている為、介護者様の休息及び安心にも繋がり、法人との連携によりスムーズにご提供が可能な体制を構築しております。地域包括ケア病棟では、午前・午後の2回の集団体操を行っています。活動性の低下の予防に努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎日の情報共有及びカンファレンス、週1回の勉強会の開催。年に3~4回の法人との安全管理、感染対策等の勉強会の開催を行っています。横浜市の地域ケアプラザ、町内会の地域住民に向けた「腸活・排便コントロール」の講義を行ない地域住民の方々との顔の見える関係・相談しやすい関係作りを目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常勤看護師4名、非常勤看護師4名、理学療法士(男女)2名で運営しています。看護師は40代、60代です。利用者様の生活全般のご支援を行います。利用者様のお力が最大限発揮できるようなご支援を大切にしています。利用者様の幸せと共に職員の幸せも大切にしています。ワーク・ライフバランスを大切に有給取得率も高い状況です。離職率も低く子育て世代の方も働きやすい環境です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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