2025年02月26日15:20 公表
訪問看護リハビリステーション欅の大樹
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
50/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
(2025年09月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
主治医の指示を受けて、ご自宅に看護師・理学療法士等専門職種が訪問します。病状や生活状況を専門的な目でアセスメントを行い、適切なケアとアドバイスを行い、安心して療養生活が送れるように支援しております。
病状の観察や療養上のお世話、医師の指示により医療処置や医療機器の管理、認知症・精神疾患のケア、ターミナルケア、在宅でのリハビリテーションを行います。また、ご家族等への介護支援や相談、アドバイスを行います。
サービスの質の向上に向けた取組
必要な方へは緊急対応体制加算にて24時間対応いたします。医療依存度の高いご利用者様が多いため職員間での情報共有や定期的なカンファレンス、勉強会を行い質の向上に努めています。在宅での看取りを含めた医療との連携により、利用するご本人・家族の支援を医療機関、ケアマネジャーとサービス提供事業者との連携を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、訪問入浴サービスを併設。連携を図りサービスを提供しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当ステーションには、経験豊富な看護師13名とリハビリ専門職8名が在籍しています。医療的ケアから専門的なリハビリまで、幅広いニーズに対応できる充実した体制で、在宅生活を専門的な知識と温かい心でサポートします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
多様な生活背景を持つ利用者様一人ひとりに寄り添い、病気だけでなく、暮らし全体をサポートいたします。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金9:00~17:30
土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)は休み
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇1年目3日 2年目以降5日
年末年始12月29日から1月3日 有給10日~