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神奈川県

ホームナーシングQUE

記入日:2024年01月10日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒222-0034 神奈川県横浜市港北区岸根町563-1 スティディオプラージュ106
連絡先
Tel:045-900-0750/Fax:045-900-0750
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

スタッフで日々協力しながらその人らしい生活を支えていけるよう、努めております。
皆様のQ「クエスチョン」に答えながらその人らしい生活を支えていけるよう努めております。

サービスの質の向上に向けた取組

共有を密に行い、同じ利用者様に常に同じスタッフが行かないように、良い意味でスタッフと利用者様の距離感が図れるようにしています。
また、状態悪化により頻回訪問になるような方の場合、できるだけ一人にならないよう、多くの目を入れて知識・技術の幅を増やせるよう取り組んでおります。
また、リハビリや看護師により定期的な勉強会を開催し、スタッフ内で共有しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

元々、訪問看護に勤めていたスタッフ、救急の現場から在宅へ来たスタッフなど様々な分野での看護師経験をしているスタッフが在中しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

神経難病、癌末期、老衰、看取り、精神疾患
など様々な分野の患者様。

ケアの詳細(具体的な接し方等)