2025年02月26日15:21 公表
在宅看護センターことぶき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年01月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①症状・病状の観察(ご家族への介護支援・相談)
②療養上のお世話(清潔・排泄支援)
③足・爪のお悩みにフットケア(糖尿病・透析・がん・脳血管疾患)
④リンパ浮腫の方へのセルフケア指導と相談
⑤精神科訪問看護(ひきこもり・うつ症状)
⑥認知症のかた、ご家族への相談・生活援助等
⑦緩和ケア・終末期の援助
⑧在宅リハビリテーション(機能回復・拘縮予防・嚥下機能訓練)
サービスの質の向上に向けた取組
①精神科訪問看護の研修・受講に向けてのサポート
②フットケアのスキルアップ
③事例検討会や、カンファレンスを定期的に開催している
④児童精神看護
- 取組に関係するホームページURL
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在宅看護ことぶきホームページ
http://hp.kaipoke.biz/wy1/inquiry.html
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在宅看護ことぶきホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
緩和ケアの認定を持っている看護師がいます。フットケアの研修を修了した看護師がいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症・精神疾患等、身体的見守り必要な方、がん末期の方のケア
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:45
賃金体系
時給換算あり
休暇制度の内容および取得状況
時間休もとれる
離職率
14% 2024年9月30日時点