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神奈川県

あさひ訪問介護ステーション

記入日:2024年11月21日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船2-1-3 ミサオビル2階
連絡先
Tel:0467-43-6688/Fax:0467-43-6675
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様の居宅を直接訪問し、身体介護と生活援助のサービスを提供しています。
入浴・排泄・食事等の介護や調理・洗濯・掃除等の家事等を提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

社員の研鑽を支援しています。
①定期的(1回/月以上)社内研修実施による知識とノウハウ習得。
②社員個々のスキルに応じた社外研修会の参加。(不定期)
③情報端末等の活用により、ヘルパー・サ責・事務員との情報共有により
迅速で安定した対応を行うよう心がけています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

同じ事業所内に、居宅支援事業の部署を併設しています。
両部署が1フロアーに在籍し、お互いに声がけしあい、双方の
連携が非常に取りやすい環境です。

保険外の利用料等に関する自由記述

利用者様のご希望により、介護保険に該当しない自費サービスの提供も行っています。
具体的には下記のサービスになります。
①生活サポートサービス(調理・洗濯・掃除・買い物・薬の受け取り等々)
②介護サポートサービス(通院の介助・院内介助等)
※料金につきましてはホームページをご参照ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様の状況をしっかり把握し、やさしい気持ちで接することを心がけています。
自身の経験とスキルを日々高めていき、質の高いサービスが提供出来るよう取り組んでいます。
ベテラン社員は、新人が独り立ちできるよう適切な指導を行い、新人は先輩を敬いつつ学びを深め、
経験と共に成長していける職場風土です。
時に冗談を言い、和気あいあいとした環境の中で、お互い助け合いながら仕事をしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援及び要介護の方に加え、障害の方へのサービス提供をさせて頂いております。
半径3㎞以内にお住いのご利用者様をメインに対応させて頂いています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

原則9:00~18:00(休憩時間12:00~13:00)

賃金体系

・正社員は当社規定による。
・パート社員は時給にて支給。
・登録ヘルパーは、サービス内容及び対応日時で取り決めした時給を支給。
・研修費及び資格更新費用の会社負担あり。

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制

福利厚生の状況

・雇用保険・社会保険加入。
・永年勤続者表彰制度あり。
・6ヵ月単位で設定した目標を達成した課への報奨金支給制度あり。
・団体がん保険加入。
・新規採用者の家賃補助制度あり。

離職率

登録ヘルパーを含め総勢21名の社員のうち、勤続10年以上の社員は15名(71%)であり、
定着率は高い。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程