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神奈川県

アカラ・ケア訪問看護ステーション

記入日:2023年09月20日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒248-0022 神奈川県鎌倉市常盤91番地5 沼上ビル1階
連絡先
Tel:0467-55-5458/Fax:0467-55-5459
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    事業所外観
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    事業所内観

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/210人
  • 最大受け入れ人数210人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2023年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険・医療保険どちらでも対応可能です。また24時間連絡が取れる体制があり、休日や夜間であっても対応いたします。(特別指示、緊急加算対象者)
また、理学療法士の専門的なリハビリテーションも提供いたします。

2023年6月1日に小田原市にサテライト事務所を開設しました。
小田原の利用者様は2023年9月現在で35名。がん末期、褥瘡、カテーテル管理に対応することが多いです。

サービスの質の向上に向けた取組

・利用者症例検討
・研修参加
・大学講師による定期的な研修
・他事業所勉強会への参加

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

散歩、買い物、行楽、映画鑑賞、食事、冠婚葬祭、通院など同行いたします。1時間8000円~。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師は、急性期病院出身が多く所属しています。ICU、循環器科、消化器科、泌尿器科、婦人科、血液内科、精神科など経験しています。
また、行政保健師経験、デイサービスや高齢者住宅での勤務経験がある者が在籍しています。
それぞれの看護師が経験した知識と技術を共有しあい、幅広い利用者様に対応できます。

理学療法士は男性2名、女性2名が在籍しています。30代から50代の職員が在籍し、病院、デイサービス、整形外科診療所、訪問看護を経験した職員です。
対象者の身体機能の維持・促進を促す関わりに加え、対象者の生活背景や自宅環境に合わせた運動や姿勢の矯正などを実施しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

190名を超える利用者がおります。
半数は介護保険、半数は医療保険の方です。
介護保険による訪問看護利用者は、後期高齢者の方が多くを占めます。高血圧、糖尿病、脊柱管狭窄症、白内障など複数の疾患を有する方が多いです。
複数の疾患を持ちながらも、対象者様の能力を最大限に発揮できるような、自宅内の環境調整を行い、本人・家族にアドバイスいたします。
認知症高齢者への対応や内服管理方法、食事内容のアドバイスも実施しています。
医療保険による訪問看護利用者は、精神疾患をお持ちの方が多いです。統合失調症、双極性障害、うつ病、摂食障害の方。自宅生活の継続に対しては、休養と内服が必要となります。
本人の訴えや困りごとをしっかりと把握し、必要時は他の機関と連携し問題解決に努めます。
また、がん末期の方や看取りにも対応しています。体調管理に加え、疼痛管理や消化器症状、排泄の管理はお任せください。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤職員:8時30分~17時30分
非常勤職員:応相談

賃金体系

常勤職員・非常勤職員:応相談

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇6日以上取得率100%

福利厚生の状況

福利厚生あり。