2025年05月28日14:11 公表
ぐるんとびー訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年01月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
独自のアセスメント方法を用いて、毎日30分程度の多職種によるミーティングを実施しています。ご利用者の情報と対応策を考え、共有することで早期に次の対応策を考え、実行することができます。看護師、PTやST、事務職が参加し退院直後や訪問開始直後の方でも早期に様々な問題に対応可能となり、チームで暮らしを支え、ご利用者の望む暮らしを最期まで支えています。医療的な視点だけではご利用者の希望を叶えることが難しい場合にも出来る方法等をミーティングにて話し合い、その結果、最期まで自分らしく過ごすことができると考えます。ご利用者の想い、ご家族の想いや背景を考慮しながら事業所内でのミーティング等を通して、他事業所とも連携をはかりお看取りまで伴走、サポートしています。
サービスの質の向上に向けた取組
社内外での勉強会を実施し、質の向上をはかっています。具体的には勉強会を実施するとともに、研修としては他法人の視察を通して取り組みについて相互に学び合う機会を作っています。また、毎日30分間のミーティングを実施し日々質の見直しを行っています。経営陣からの理念共有などは毎週の管理者会議後に事業所に伝達し、毎月の法人内の全体会議では法人代表や法人役員メンバーが直接話をする機会や現場スタッフと対話をする場を作っています。
- 取組に関係するホームページURL
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かながわベスト介護セレクト20・優良介護サービス事業所「かながわ認証」について
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/n7j/cnt/f536495/index.html -
かながわベスト介護セレクト20
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/22201/r6ichiran.pdf -
優良介護サービス事業所「かながわ認証」
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/22201/ninshoichiran.pdf
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かながわベスト介護セレクト20・優良介護サービス事業所「かながわ認証」について
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
「地域みんなで支え合いながら暮らし続ける・新しい介護・看護のかたち」暮らしに密着しながら生活を、地域を、介護を支える医療・看護を実践できます。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費料金を設定し、多様なニーズに柔軟に対応できるように体制を整えています。料金は介護保険10割料金と同等な額に設定しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
毎月1回管理者とスタッフでの個別面談を実施しています。上司と部下間のコミュニケーションの機会を作ることで目標の進捗を確認するだけでなく、技術向上の支援やスタッフの体調や精神面など勤務状態を確認しています。また小さな悩みや不安を早期に回収する機会になっています。プライベートに関する会話も行われ、管理者と部下の関係性向上が見られます。社内アンケートでは「上司に相談することができるか」「上司が情報共有に時間を確保しているか」という昨対比で10%向上し、結果として80%以上が満足している状態です。
また、毎日30分間多職種でのミーティングを実施しており、スタッフ同士の悩みなどを対話を通して共有する場となっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
精神、肉体、だけでなく、文化(生まれ育った環境や習慣、仕事や趣味)、社会(家族、友人、地域の人との繋がり)の四側面からご利用者の人としての理解を深める弊社独自のアセスメントを開発し、現場で運用しています。医療的なニーズだけで訪問するのではなく、ご利用者の四側面を知ることが生きる意欲、価値観を損なわないご利用者が主体となったケアに繋がっていると考えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金 8:30~17:30(休憩60分)ご利用者さまの状況により土日の予定訪問があります。
賃金体系
看護師 常勤:月額32万~37万(常勤は見込残業含む) 緊急手当、オンコール手当あり 非常勤:時給1800円~2300円
試用期間6ヶ月(同条件)
休暇制度の内容および取得状況
休日:完全週休2日制(土日休み)
年間休日114日(夏季休暇3日 /冬季休暇3日 含む)
年末年始(12月30日~1月3日)
有給休暇(入社半年後に10日付与)
産前産後、育児休業(取得実績多数)
福利厚生の状況
社会保険完備(雇用 / 労災 / 健康 / 厚生年金)
通勤手当支給(3万円まで/月)
昇給制度あり
引っ越し支援(不動産紹介,引っ越しサポート)
昼食補助あり
社内イベント費用補助(勉強会、BBQ、キャンプなど)
キャンプ場利用
社内セミナー
健康診断
インフルエンザ予防接種補助
離職率
離職率:26%(2024.4.1現在)
内訳:1年間の離職者数が8人、在籍者数が30人
計算式:26%=8人÷30人×100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
3・11キャンドルナイト
湘南大庭ふるさとまつり
大庭夏まつり
利用者の一日の流れ
施設での流れなし
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎なし
個別の機能訓練の詳細
施設での機能訓練特になし
その他
ブログやSNSへのリンク
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