2025年02月25日15:58 公表
訪問看護ステーションなでしこ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年10月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者さん・ご家族に寄り添い、その方に合わせたケアを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
おひとりの利用者さんを5名のスタッフで担当させていただくことで、緊急コール時に状態を把握したスタッフがお伺いすることができるようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
研修は日勤扱いとし、研修費も支給しています。
市民公開講座で訪問看護や介護保険について講演しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援
管理者が半年ごとに面談実施。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
80%以上取得しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
電子カルテ(AI搭載)
電子カルテ導入。タブレット支給
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師経験の長いスタッフが訪問しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
癌末期の緩和ケアを要する利用者さんの依頼が多く、ご自宅でのお看取りまで関わらせていただいております。