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神奈川県

訪問看護ステーション陽だまり

記入日:2025年01月09日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒251-0871 神奈川県藤沢市善行一丁目18番地の8 ベルデ・メゾン神山103号室
連絡先
Tel:0466-53-8737/Fax:0466-53-8757
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2025年01月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・365日、24時間対応サービスを行っています。
・認知症に対応したサービス提供→認知症対応力向上研修修了者2名
・終末期ケアに対応したサービス提供→終末期ケア専門士資格取得者1名
・リンパケア・アロマテラピスト資格合格認定者1名
・緩和ケアに対応したサービス提供→神奈川県医療従事者向け緩和ケア研修会修了者1名

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

保険外自費リハビリテーションも実施しており受け入れ可能です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師の経験年数は15年~30年であり、経験豊かな看護師が様々な状況に対応可能です。
在宅での終末期ケアや最後までその方らしく過ごすことが出来るよう支援させて頂きます。また理学療法士が在籍しているため看護師との協働により安全、安心な在宅生活へのサポーートを提供しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

2024年12月現在藤沢市善行地区の高齢者率は27.60%となり高齢の方が多く在宅療養生活を送られています。穏やかな環境の地域性があり利用者様、ご家族様共に協力しながら介護が進められています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間:8時45分から17時30分
勤務時間、スケジュールに関してはワークライフバランスを考慮した個別に対応可能です。

賃金体系

オンコール手当、緊急訪問手当支給
理学療法士は一定件数に加えインセンティブ制あり

休暇制度の内容および取得状況

年間休日125日
祝日出勤の場合は平日へ振り替え代休あり
土日オンコール、緊急訪問の場合平日の勤務調整又は代休の確保あり

その他

医療法人が経営母体のため社会保障など整備されています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程
重要事項説明書