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神奈川県

ハローナースステーション

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年01月10日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原6-24-14 光南ビル1階A号室
連絡先
Tel:042-730-6421/Fax:042-730-6422
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/9人
  • 最大受け入れ人数9人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年01月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

緊急加算をとらない利用者にも気軽に相談できるように電話連絡相談も24時間実施しています。安全で安心、心のこもったサービスを提供することを理念としています。

サービスの質の向上に向けた取組

痰の吸引指導者研修や認知症ケアの講習など積極的に参加しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

地域密着型療養通所介護という通所サービスを実施しています。看護師が常時観察を行い、痰の吸引、気管切開、人工呼吸器、点滴、胃瘻栄養、酸素、医療的ケアを実施しています。リハビリテーションなども行っています。特定行為看護師が在籍しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外による療養通所サービスの利用ができます。
訪問看護の自費サービスも行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

個々のライフスタイルにより勤務時間の考慮を行っています。学習意欲の旺盛な向上心のある職員が多く従事しています。認定看護師や講習会等に積極的に参加しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

予防から介護度5まで訪問看護は多様です。H26年、療養通所介護の開設後は、介護度5の重度者の方が増えました。難病などの疾患があっても元気にディサービスへ通所されています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)