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神奈川県

のぞみ訪問看護ステーション

記入日:2024年12月26日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2-4-5 M&Mビル301
連絡先
Tel:042-851-3156/Fax:042-851-3158
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2024年12月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

法人内だけではなく外部の医療機関、居宅介護支援事業所、相談支援事業所や行政とも濃厚な連携をとりつつグループ法人の資源を最大限活用し包括的なケアを実現している。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援事業所
計画相談
訪問介護
と、高齢者から障がいに至るまでの窓口とケアを実践できる在宅資源を併設しています。事業所間でのディスカッションを頻回に行い多職種での質の高いケアを実現している。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

精神科看護及び終末期を専門的に支援できるスタッフがそれぞれ在籍しています。また特定行為研修修了者も1名在籍
専任の相談員を配置し契約前から関係者間の連携及びご家族ご本人様への相談対応体制を確保しています。
看護部門においては心理的なケアから身体ケアに至るまで幅広く対応でき、リハビリ部門においてはPT、OT、STも在籍し
OTは精神科へのアプローチも看護師と共同で対応できる体制を確保しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

末期難病の利用者の方から
精神疾患の利用者も在籍しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)