2025年03月25日16:24 公表
あいざわ訪問看護リハビリステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年02月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
要介護者又は要支援者の心身の状況にふさわしい介護サービスがスムーズに提供できるよう介護サービス計画を作成しその計画に基づいてサービスの提供が確保されるよう事業者等と連絡調整、又、施設への入所を要する場合には介護保険施設への照会その他便宜の提供を行うとともに、自立支援の確保を目指しています。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保険、医療、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めています。利用者が住み慣れた地域で安心して暮らせるようなサービスを目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
地域で開催される各職種との交流会や研修に参加し、顔が見える関係作りを心がけ地域社会に貢献できるように努めています。
交流会や研修への参加。学んだ事を事業所内で報告発表し、スタッフのスキルアップや意欲向上に役立つように努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護 訪問リハビリ
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
同事業所内に訪問看護と訪問リハビリがあります。医療依存度の高い方も住み慣れたご自宅で安心、安全にお過ごしできる様、ご支援して参ります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
近医や地域ケアプラザからの紹介が多く、独居や高齢者のご夫婦が多く見受けられ、又日中独居の方も多いです。利用サービスは、ご本人やご家族と相談し、適切な自立支援となるように関係各所と連携を図っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~17:30 土日祝日は休業
賃金体系
パート勤務者 時給 1400円~1600円
経験考慮
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇あり
福利厚生の状況
常勤者、非常勤者(週4日以上、30時間以上対象)退職金制度あります。
常勤者はケアマネ更新研修費は事業所負担。
主任ケアマネ研修費は事業所負担。