介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

ラヴィング訪問看護リハビリステーション

記入日:2025年01月09日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒232-0023 神奈川県横浜市南区白妙町1-1 サンワコーポ1F
連絡先
Tel:045-341-0156/Fax:045-341-0157
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    52/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数52人です。
    (2025年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域の訪問診療・薬局・ヘルパー事業所・ケアマネ事業所・福祉用具・ディサービス等と連携・協同を即時対応し、より良いサービスの提供をしていきます。

サービスの質の向上に向けた取組

日々のサービス内容の振り返りを行うと共に、毎月定期的な勉強会と事例検討会を行っております。
また、時事情報の共有は逐一SNS等を活用し共有しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 教育経験のある管理者により、訪問看護に必要な知識・技術の習得を定期的に行っていきます。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • クリニックやヘルパー事業所、福祉用具などの関係職種間での研修会や事例検討などに参加しています。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 週単位・月単位ごとの稼働率や残業の見直し、個々に対する問題提起を随時科学的に具体化しています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 職員個々にICT機器を配布しており、業務効率化に適応しています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定例、臨時のミーティングを開催しており、タイムリーな改善策を検討しています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外サービスに関しては、適宜ご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

個々のニーズに寄り添った看護を提供しながら、生活をお守りするよう尽力しております。
訪問看護に真摯に取り組み、人への思いやりを最優先に考える看護師が在籍しております。
あらゆるケースに対応できる質の高いケアを提供しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

小児、高齢者、精神疾患の方、難病の方、等個別で対応しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日・祝日 8時半~17時半
土日、年末年始は応相談

賃金体系

時給制、件数性は応相談。

休暇制度の内容および取得状況

応相談

福利厚生の状況

定期的な健康診断の受診。
毎年のインフルエンザワクチンなどの接種全額補助。

ケアの詳細(具体的な接し方等)